こんにちは
義両親+義弟たちと同居予定のAsaです。








子連れで展示場にいくと、子供が飽きてしまい
長く、詳しく話を聞くことはまず、できません。



我が家は娘二人に加えて、夫もまさしくそのタイプ!滝汗



私が話している最中、すぐに子供を連れて他のモデルハウスへふらふら〜と行ってしまいます。
そしてご丁寧に、個人情報を書き残しております。






その為、我が家には連日
多くの営業マンがやってくるわけです




せっかくなので
自宅訪問にくる営業マンをタイプ別に分類しようと思います!ニヤニヤ
















「紳士タイプ」
神(S社)やM社がこちらに所属。

自宅訪問にくるものの
ピンポンはせず、そっと手紙や資料をポストにいれておく。


郵送という手段もあるのに
あえてそれをせず、最大限の配慮をしてくださる
いわゆるジェントルマン系♬*゜





  






「確信犯タイプ」
A社、T社がこちらに所属。


「たまたま近くで仕事があったので今から行っていいですかー?」
と電話がくるが
電話を切ったあとすぐ来るので、おそらく近くで待機済み。笑


たまたまと言いつつ、子供用のグッズや資料を大量に持参してくる為
あらかじめ準備して来ているのがバレバレニヤニヤ
でも、なんだか憎めない系♬*゜












「迷惑タイプ」
おわかりのように、
毎度アポなし突撃訪問。

あえてそれぞれの会社名は伏せておきます。笑




とにかく週に1、2回はやってきます。
だいたいどうでもいい内容です。
「見学にきてくれたお礼で来ました〜」
「見学してみてどうですか〜?」



毎回思います。
それ
電話でよくないですか?!真顔





ひどい時は、帰宅して数分後にやってきて
「言い忘れました!
〇〇なんて案どうですか?」
と伝えに来ます。





もう一度言います。

電話でよくないですか?!真顔








ちなみに、ある会社の新人営業マンくんは
毎週日曜の、展示場が終わったであろう時間に必ず現れます。
彼の中で、日曜の仕事終わりに我が家!
がルーティン化しているのではないかと心配になります…









ちなみに我が義母ももちろん、このタイプ。
連絡せずに突撃訪問か

「いま、そちらに着きました」
のメールと同時にすぐさまピンポン。

せめて、家を出る前に連絡をくれ…滝汗











番外編。
なかには
全く自宅に来ない、D社やI社などもあります。












営業スタイルも、会社や営業マンによって様々。

実に興味深いなと感じる、今日このごろです。



また新しいタイプが出現したら記載していきます♡