この3年ほど手探りで個別株をやってきましたが、

王道に則って、長期分散積立をコアに、個別株はサテライトに、舵を切る事にしました!


先日検討すると書いたウェルスナビは結局翌日には申し込みをして爆笑

1ヶ月ちょっと運用しています。

今のところ順調?ですにっこり


SBIのフォリオやAIラップも検討しましたが、なんかよく分かんないのでとりあえず保留。

フォリオは手数料が高いイメージ 評判もイマイチ…?

AIラップはリバランスがすごいドラスティックじゃ無い?

ちょっとまだついて行けない感じがしたので保留中…

匠の…は要はアクティブファンドっぽいの?

アクティブファンドはよほど理念に共感出来ないと手を出さないかなぁ…


ただマネックスのアクティビストフォーラムは面白かったので、また配信があればチェックしたい!


後はみんな大好きオルカンをちょっとづつ今年のNISA枠で買ってみています。

一般NISAなので、自動積立設定が出来ないのがめんど!凝視


ここ3年やってみた個別株で特に難しいと思ったのは余力の管理オエー

余力を確保しようと思うと結局遊んでるお金が多くなるので、それならリターンは少なくても余力を考えずにMAXインデックスファンドやロボアドに投げちゃった方が私の力量では結果良いパフォーマンスに繋がるはず!


と言う、投資の本を幾つか読めばそう書いてあるしな!って言う結論にやっと行き着きました昇天


ただ個別株は面白いし、高配当とか、お楽しみ程度に優待株も保有し続けて、嗜んで行きたいと思いますにっこり

(塩漬けを損切り出来ない言い訳とも言う←


新NISAをどこで使うかはまだ迷っています。

ウェルスナビにしちゃうのもアリだけどね…

まだ踏ん切りがつかないのよ〜


数ヶ月やってみて、年末前にはどうするか決める!

早く雪だるまの様に資産が増えるところを目の当たりにしたいぞ…よだれ