ご訪問ありがとうございますクローバー
asanonecoです

豆太(息子)は
6月で 2歳3か月さんになりました♡

毎月 月齢が上がる度に
成長の階段を一段一段のぼっているなぁ
と感じるのですが

この一ヶ月もまた
変化が大きかったなぁと思います



バスプレ幼稚園では
相変わらず脱走犯ですが
廊下で出会う在園児さんたちに 遊んでもらうのが目的っぽいです
誰もいないと すぐに教室に帰る

5月はずっと嫌がっていたダンスの時間も
6月~は教室で飛び跳ねるように☆
振り付け無視ですが 楽しそうで何よりです

絵本も 前に躍り出ずに
ママのお膝で聞いていられる時間が
長くなってきました


3月うまれさんだけど
園庭のジャングルジムは
一番上手に登れるし
一番フレンドリーでニコニコちゃん

本人の興味のあることは
誰よりも楽しんでいる感じがする(笑)



自転車公園では
誰彼構わず ニコニコ

同い年くらいの子とは
一緒に枝を拾ったり 池に石を投げたり
追いかけっこしたり


お兄ちゃんお姉ちゃんには
抱っこをせがむ(笑)


おばちゃんや おばあちゃんには
ニコニコ近づいていって
お話しするのが好き
初対面の方に
「この子は 人さらいに気をつけないとね」
って3回くらい言われました


年下の子には
どんっ!としてしまうことがあって…
今までは 豆太が一番年下さんだったけど
これからは こういう場面が増えるのかなぁ…
と少し心配です悲しい


遊具は 登る系が好きで
今は だんご虫観察も好きです



家お家遊びでは
ブロック遊びに変化が!

0歳代は ひたすら積むだけ
→ ママに動物を作らせる
→自分で作れるようになった!

ママにショベルカー(車類)を作らせたり

ショベルカー

消防車

自分でロボットを作ったり
ロボットでごっこ遊びを始めたり!

気がつくと 静かに
ブロック遊びをしているので
やっと集中力がついてきたんだな…と
しみじみします

 

 

シール遊びも好きで
最近は セリア(キャンドゥ)のぷっくりシールがお気に入りです
↑私の

貼り方も
全部重ならないようにはったり
広場に工事車両を集めてはったり
彼なりに工夫しているみたいで
仕上がりを見るのが楽しいです


スタンプを使って
一緒に絵を描いたりも

あじさい

バナナ マスカット ぶどう いちご♡


バナナサンドの丸点棒ゲームも好きで
よく歌い踊っています♡

歌いながら 問題を考えるのが大変だったので
問題冊子を手作りしました

ママは左のページを見て 出題して
豆太は右のヒントを見て
答えを当てています


絵本は 新しいものを買うと
しばらくそれを読みますが
図鑑の方が好きみたいです


「しょくぶつ」は くだものの頁がお気に入り
「どうぶつ」は 本棚から取り出して
ゾウが戦うところを真似してみたり
片足立ちで フラミンゴの真似をしたり



少し前までは ママやパパの真似をして遊ぶかたちだったのが
自分で創造?して遊べるようになったのが
一番関心します



同じ年代の
保育園に通っている子や
兄弟がいる子に比べたら
社会経験が少ないと思いますが

我が家のペースで
いろいろな経験を積ませてあがられたらな
と思います



一番はね
大きな怪我や病気もなく
ここまで育ってくれたことがうれしい!

これから また
どんな成長した姿を見せてくれるのかな?


読んでいただきありがとうございましたクローバー