ご訪問ありがとうございますクローバー

asanonecoです

 

 

今まで何度かプレ幼稚園に

悪戦苦闘している話を書きましたが…

(息子じゃなくて私が)

 

1か所

もう辞めちゃおっかな

と思っています

 

 

 

きっかけは 園長先生との面談です

 

 

 

ある日のプレ

内容はリトミックだったのですが

豆太(息子・2歳)

教室からエスケープハイハイ

 

その日は おやつを食べる時間まで

教室に戻れなくて

(連れ戻してもすぐに脱走 & 他の教室に入りたいとゴネる)

 

 

プレ担当の先生から

「この後 面談しますか?」と聞かれて

気軽に「はい」と答えたら

園長先生と面談することになりましてアセアセ

 

 


私が聞きたかったのは

 プレの教室から脱走してしまうけれど

 無理やり連れ戻したりしたくはない

 幼稚園内の どこまでだったら立ち入っても大丈夫ですか?

 

↑一応部外者なので 廊下をうろうろしても大丈夫ですか?

 ってことだったのですが

 

 

 

園長からは

うちの子の家での様子 好きな遊び

他の子どもと遊ぶ時間はあるか(プレ以外に)

家でのテレビの時間は? などの質問があって

 

その後に

おばあちゃん「幼稚園によって 方針が全然違います」

おばあちゃん「どんな方針なのか 各園に問い合わせた方がいいです」

おばあちゃん「カリキュラムがきちっとした園だと 座れないと注意されて

  お子さんの自尊心が傷つくことになります」

 

みたいなお話をされて…

 

 

…あーこれって 遠回しに「うちの園だと無理です」って

言われてるなぁ…と

 

 

 

「うちの園では」っていう言い方じゃないのよ

あくまで一般論って感じで話してくるえー

 

 

「こちらの園には 通えないということですよね?」

と こちらから何度か確認しましたが

その度に あいまいに返事をしてくる

 

「うちでは預かれません」と言われた方が

すっきりしますよね…

あくまで 園が拒否したんではありませんよ~

っていう話し方…なのかな?

 

 

 

こちらとしても

先輩ママさん数人から 園の雰囲気を聞いていて

うちの子は合わないかな…と思いつつ

でも私はこの園が素敵だと思っていたし

豆太ももしかしたら楽しめるかもしれない

と プレに通ったのです

 

 

 

園の方針と うちの子の個性が合わないのは

仕方がないことだけど

 

園長先生のこの話し方は

…素敵じゃないと思いました(笑)

 

 

 

 

あとですね

おばあちゃん「テレビの見せすぎ」ってことも

ちょっとキツめに言われまして

 

そりゃ テレビは見せない方がいいって

知っているし

見せすぎかな?って気にもしている

 

実際 見せない時期もあったし

でも 見せないと家事が何にもできなかったり

こちらにも事情があるのに…

園長の言い方に カチンときたし

子育てを全否定されたようで傷つきました

 

 

 

あとですね

面談の途中で 豆太が園長のメガネを手に取ったんです

そうしたら園長にすぐ

おばあちゃん「ほら こういう時に ママが

 “人の物を触ったらダメだよ”って言わないとダメです」

と言われたんです

 

…いや 普通に 普段から

「お友達のものを勝手に触らないよ」とか

声をかけているしプンプン

 

 

この時すぐに注意しなかったのは

園長が話をしている途中で

 

最近の豆太は 私やじいじのメガネを手に取って

「ママ はい♡」「じいじ はい♡」って

手渡してくれるのがブームなので

だからこの時も 園長先生に「はい♡」ってして

褒められたいんだな…と思って

何て声をかけるか 少し迷ったのです

 

そのちょっと前に

おばあちゃん「命に係わることでなければ 何でも注意しなくていい」

と言われたばかりだったのに…

…どっちやねん!

 

 

 

あとは

おばあちゃん「お母さんの話を聞くと

  この子は人より物に興味がある子なのかと」

と言われて

 

これは 私の伝え方が悪かったのだと思いますが

見当違いでびっくりしました

 

 

 

それから

おばあちゃん「あと3か月くらいして まだ困るようなことがあれば

  発達相談に行った方がいいですよ」

と言われたことにも

もやもや

 

言われた内容についてじゃなくて

私は園長に「困っている」なんて相談していないし

勝手にうちの子の分析をして

聞いていないのにアドバイスをしてきたことに

もやもや

 

園長は 私の話を “この子は発達に問題がある”と決めつけて

聞いていたのかも…と思えて不快でした

 

↑いや ただ単に親切で

そういう相談場所もあるよって教えてくれただけかもしれないけど

 

 

 

 

それで プレも辞めた方がいいんだろうな

と思っていたら

おばあちゃん「プレの間は通っていただいてかまいません」と

…なんでやねん!

 

そんな言われ方をして

まだ通えるかい!

 

 

 

 

…こうして書いてみると

なんだか もう

すぐに「辞めます」って言っていいような気がしてきた(笑)

 

 

せっかく顔見知りになったママさんや

豆太と仲良くしてくれるお友だちもできたけれど

こればっかりは 仕方ないですよね

 

折を見て正式に「辞めます」連絡しようと思います

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたクローバー