ご訪問ありがとうございますクローバー

asanonecoです

 

 

 

♪ちょうど1年前に~

 子乗せシートを買ったよね~♪(ロード風)

 

一年と少しの間

自転車の前乗せシートを使用してきましたが

先日 後ろ乗せシートに買い替えましたニコニコ

 

 

 

購入したのは こちら↓

 

ちょうど自転車本体も くたびれてきたので

自転車+後ろ乗せシートのついた

こちらのお品物を購入しました

 

ネットで自転車を買うのは初めてでしたが

しっかりしたものが届いて安心しました

 

 

 

ただね

前乗せシートから 後ろ乗せにかえたら…

 

子どもを乗せたまま

スタンドを立てられなかった(泣)!!

 

 

 

もう プチパニックですよ?

 

いつものように

ハンドルとサドルを持って

後輪を持ち上げるようにスタンドを立てようとすると

前輪が軽くて 持ち上がってしまうんですえーん

 

↑試運転の時 夫にそばにいてもらっていて よかったー!

 

 

 

ネットで調べると

「左手をハンドル 右手を荷台に置いて

 スタンドを蹴ると同時に

 右手で自転車を後ろ斜め上にひっぱる」

と書いてあったのですが

 

右手と左手が離れすぎて

(私の手が短いの…?)

右手で後輪をひっぱるなんてできない…笑い泣き

 

 

 

夫も 先輩ママさんたちに聞いても

「確かに重いけど 持ち上がるよね?」

って感じで

やり方のコツを聞いても 教えてもらえなくて

 

 

 

新車が届いて 2週間くらい

ひとりの時は 前乗せシートの古い自転車に乗り

夫がいる時は 後ろ乗せシートの新しい自転車の練習

 

古い自転車をすぐに処分しなくて

本当によかったです…

 

 

 

もう 後ろ乗せシートは 無理かも…と

心が折れかけましたが

 

何度もネットで検索して とうとう

自分と同じように

後ろ乗せシートに子どもを乗せた状態だと

スタンドが立てられない人の

ブログを見つけました

(私は 子どもを乗せていなくても立てられなかったけど…)

 

同士が見つかったうれしさと

解決策が見つかったよろこびったらなかったおねがい

 

 

 

やり方を一言で言うと

「後ろに回って 両手で荷台を持ち上げる」

 

ハンドルから手を離す時

前輪が回ってしまうので

毎回どきどきしますが

なんとか ひとりでスタンドを立てられるようになりました

 

 

 

世の中の多くのママさんは

自然に身体が動いて

スタンドを立てられるんですよね…

 

自分の不器用さ?(運動神経のなさ?)に

改めて驚きましたショボーン

 

 

 

スタンドには苦労しましたが

後ろ乗せにも 少しずつ慣れてきました

 

 

 

以前はギアなし 今回ギアありで

漕ぎだしがスムーズに

 

足元にシートがないので

ガニ股で漕がなくてよくなったところは

快適です♪

 

 

運転中に子どもが見えないのは

まだ慣れなくて…

 

心配でちょくちょく後ろを見てしまうのですが

その度にハンドルがふらつくので

気をつけようと思います

 

 

あとは 前乗せの時と比べると

やっぱり前方が軽いので

以前と同じ動かし方をすると

前輪が浮く感じになって どきどきします

 

 

 

豆太(息子・2歳)

後ろ乗せシートの方が

座面は広くて快適そうに見えますが

 

前乗せシートよりも

足を開かないと乗れないところは

ちょっと嫌がっているのかな…?

 

 

まぁ お互いに慣れるまで

少しずつ運転距離を伸ばしていけたらな

と思います

 

がんばるぞーほんわかニコニコ

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたクローバー