ご訪問ありがとうございますクローバー

asanoneccoです。

 

 

もうすぐ豆太2歳!

そして そのすぐ後に

プレ幼稚園のスタートです。

 

3月は 豆太のお誕生日会の準備に

全力を注ぎたいので(笑)

今から プレ幼稚園の準備を

できるところから始めています。

 

 

 

まずは 持ち物の準備。

 

①上履き入れ

上履き入れは、お気に入りの

ファミリアチェックの布で手縫いしました。

手持ちの生地が、思ったより短くて

パツパツなサイズです(笑)

 

 

ちょうど、ファミリアのタオルを

捨てようと思っていたところだったので

タグの部分だけ切り取って

上履き入れに縫い付けました。

 

↑豆太の趣味じゃなくて、私の趣味です。

 プレ幼稚園がユウウツなので

 少しでも、気分が上がるように…照れ

 

 

ダイソーで買った

ベージュの猫型のループエンドも

お気に入りポイントです。

 

 

②上履き

上履きは、西松屋さんで

ベーシックなものを購入。

ダイソーで買った、靴の目印をつけました。

ママの趣味で、くまさんです♡

自分で持って行って

自分で持って帰るので

まだ目印なんていらないのですが(笑)

 

 

それから、左右がわかるシールも装着。

これも、必要なのはまだ先かなー?

と思ったのですが、可愛かったのでつけました。

(ゆっくり、できるようになればいいです)

 

 

 

③ママの上履き

保護者も上履きが必要ということで

楽天でこちらを購入しました。

 

説明会などで、すでに何度か履いているのですが

かかとの部分が、すぐに脱げてしまいます…

 

レビューはよかったのですが

未就園児のママは、立ったりしゃがんだりで

スリッパへのダメージが大きいのだと思います…

 

ママの上履き袋にも、ループエンドをつけました。

 

 

 

④水筒

これも私の趣味で、ファミリアで購入しました。

豆太の好みを反映したいところですが

まだ好きな色もないみたいだし

好きなキャラクターもいないみたいなので。

 

もともと、あんまり水分を摂らない子なので

2月から、公園に行くときに

水筒でお水を持って、慣らしていきたいと思います。

 

 

 

⑤お手拭き

好みのものが見つからなかったので

もともと持っていた、ミッキーの

おしぼりケースを使おうと思います。

 

それに合せて

お出かけ用のウェットティッシュも

ミッキー柄を買ってきました。

プレで、おやつの時間があるそうです。

どんなものが出てくるのか

私が楽しみ♪

 

 

 

⑥お仕度ボード

これも、まだ早いですが

はりきって、お仕度ボードも作りました。

右側にうつっているのは、

押し活コーナーで購入した、

写真を入れられるマグネットです。

 

これを見ながら豆太と一緒に

忘れ物がないか確認しようと思います。

 

いずれ、ひらがなが読めるようになった頃に

自分でお仕度する習慣がついているといいな~。

 

 

 

 

いつも思うのですが

豆太の成長が著しいです。

 

あれがしたい!これがしたい!

…と、主張してくれて。

 

いつも、のんびりしがちなパパとママに

次の成長のタイミングを

教えてくれています。

 

 

 

だから、豆太のサインを見逃さないようにしつつ

楽しんで、新しいことにチャレンジできるよう

サポートしていけたらいいな、と思います。

 

ママの準備した“プレ幼稚園グッズ”も

豆太が幼稚園で楽しく過ごせることの

役に立つといいな。

 

 

読んでいただきありがとうございました。