ご訪問ありがとうございますクローバー
先日 未就園児対象のクリスマス会に
参加してきました
asanonecoです


場所は 毎月子育て広場に行っている保育園
豆太(息子・一歳)は昨年に続き
2回目のクリスマス会でした




昨年はまだハイハイさんでハイハイ
ママもゆっくり楽しめたのですが…
今年は どんな内容だったか
ほとんど覚えていません!

理由は 豆太がずっと動き回っていたからニコニコ




みんなが歌ったり踊ったり
絵本の読み聞かせを聞いている間も
ずーっと 歩き回っていました


後ろに設置された空気清浄機をいじったり


カーテンに安全ピンでとめてあるオーナメントを
むしり取ったり


そのむしり取ったオーナメントを
顔見知りのママに手渡したり
そのママさん 困惑(笑)


BGMを止めたり


ドアを全力でガタガタさせたり
そして他の子が真似しだしてカオス…


ドアに飾ってある切り絵を
片っ端からはがしたり


初めましてのママさんに
にこにこ笑いかけたり


顔見知りの男の子に追いかけられて
走って逃げたり(笑)




ずっと歩いてるの
うちの子だけだよ…

そして 追いかけ回して汗だくなママ
私だけだよ…




いつものことなので
保育士さんや 顔見知りのママさんから

嫌な顔はされないのですが
“いつも 大変ね…”
っていう視線は感じます泣き笑い




サンタさんが登場した時だけは
全力で抱きかかえて
みんなと一緒にプレゼントを受け取りました

昨年もだけど
サンタさんを見ても 動じない豆太
何を思っていたのかなぁ…?

(結構恐い顔なので 女の子たちは号泣してた)




昨年のクリスマス会は
まだ 子育てイベントデビューしたばかりで
他のママさんとお話しなかったのですが

今年は 顔見知りのママさんが増えて
「豆太くんの服 格好いいね!」とか
「◯◯ちゃん楽しそうですね」とか
話しながら参加できました

人見知りな私も 一年で成長したなぁ…




来年は 参加できないかもしれないので

(保育園に入園できていたら…)
今年も参加できてよかったです


保育園に入園できなかったとして
(再来年度には 幼稚園生になるので)
子育て広場も ずっと参加できる訳じゃないんですよね…

一回一回
私も楽しんで参加できたらな
と思いますニコニコ



読んでいただきありがとうございましたクローバー