ご訪問ありがとうございますクローバー
asanonecoです



先日 一歳8ヶ月の息子を連れて
初めて義実家へ帰省しました

本当は 夏に行く予定だったのですが
直前に私と豆太(息子)が
ダウンしてしまったため
今回のリベンジです



ルートは
新幹線約4時間+レンタカー約2時間
長旅のため
事前の準備もしっかり行いました



車準備①新幹線に乗る練習
子連れで新幹線を利用するのは
初めてになるので
夏に2回 新幹線に乗る練習をしました
(一区間だけ 乗ってみた)

.駅構内のトイレ
 駅弁を買う売店
 エレベータの位置

.新幹線の中での豆太の様子

を事前に知ることができて
よかったです



バス準備②荷物は送る
衣類等は 
なるべく事前に送りました

普段から荷物が多くなりがちな子連れ

帰省の移動日は
オムツやおやつ オモチャ等
普段より荷物が多くなるので

送料が五千円かかったけれど
当日の行動しやすさを考えたら
必要経費かと…



車準備③ネットで購入→配送先を義実家に
お土産は 楽天で購入して
直接義実家に届けてもらいました
この方が送料の節約になりますよね



バス準備④乗車券は事前に購入
うちはまだモバイルではないので
紙の切符は前日に購入しておきました

指定席と自由席はどちらにするかは
悩みましたが 

.自由席なら豆太が無料なこと
.もし途中でぐずっても
 席を移動できること
.どうしようもなくぐずったら
 乗り換えも可能なこと

から 自由席を選択しました
自由席が空いていてよかった…



車準備⑤おもちゃを用意
とにかく移動が長くなるので
おもちゃをたくさん用意しました

.新幹線用→音が出ず散らからないもの
 シールブック(百均とネット購入)
 ぬりえ(百均)
 ミニ絵本 等

.レンタカー用→音が鳴ってもOK
 音のなる絵本 等

.義実家用→かさばってもOK
(事前に送れる)
 新しいおもちゃ
 お風呂用おもちゃ 等

新しいものは 

子どもが興味を示さない可能性もあるので
遊び慣れたお気に入り

(ただし もし失くしても後悔しないもの)も

持っていきました

質より量・バライティを重視!



長くなったので この辺で
次回は持っていって良かったものについて
書こうと思います



読んでいただきありがとうございましたクローバー