ご訪問ありがとうございますクローバー

asanonecoです

 

最近ちょっと気になっているのは

胎動のことと おなかの張りのこと

どちらも よくわからなくて

あれ? これ??

と 度々 思っています

 

 

 

初めて胎動かな?と思ったのは

17週日1目のこと

夜 抱き枕におなかをくっつけて寝ていたら

下腹のあたりが ぽこっと動いた気がしました

直感的に

あれ? これ胎動かな??

と感じたものの

 

その後すぐ おなかの上の方も真ん中も

ぽこぽこと空気が動く感覚があったので

やっぱり ただのガス…?

と思い直しました

 

 

それから 毎日“ぽこっ” を感じるようになって

同時に おなか全体がぐるぐるする時もあるし

おなか全体は ぐるぐるしない時もある

 

直感的に 胎動だ! と思う時が 時々あるので

それは胎動なのかなぁ…と思っています

 

 

別に今 胎動かわからなくても困らないのですが

わからなくて困っているのは

“張る” という感覚の方です

 

 

 

 

私 もともと おなかにガスがたまりやすくて

妊娠初期から15週くらいまでは

しょっちゅう おなかパンパンで苦しかったです

 

それも 張ってる? と迷うことがあったのですが

最近は おなかの盛り上がっているところの下方だけ

ぱんっ とすることがあるので

これが いわゆる“張ってる” 状態なのかも?

と思い直しました

 

あとは じん帯がびーんっ と“張ってる” 感覚の時もある

こっちも いわゆる“張ってる” ??

 

 

おなかが張ったら

休んだ方がいいみたいですが

張ってるか 張っていないか よくわからなくて

休んでばっかりいました(苦笑)

 

 

でも最近は 逆に

どうせいつものでしょって甘くみてしまって

家事や活動を続けて

その後 痛くなったりして 焦ることがありますあせる

 

やっぱり 張っているか迷ったときは

とりあえず休んだ方がいいのかな

 

 

 

 

胎動も 張っている感覚も

あと少ししたら はっきりわかるようになるのかなぁ

新米妊婦の「?」は 尽きることがありません

 

 

 

読んでいただき ありがとうございましたクローバー