ご訪問ありがとうございますクローバー

2018年3月卒花嫁のnecoです

 

世の中はGWですね!

我が家はふたりとも祝日の関係ない仕事をしているのですが

今度のお休みには 結婚式に来てくださった

旦那さまのおじさまのお宅へ伺います家

結婚式のお写真と手土産は 準備OK

でも お宅訪問は緊張しますね~あせる

 

 

 

 

さて 本日は

主賓挨拶・スピーチ・余興などについて書こうと思います

 

 
 

私たちの披露宴は

主賓挨拶なし・スピーチなし・余興なし

で行いました

 

 

 

トランプハート主賓について

カジュアルな会にしたいという思いもあり

主賓挨拶なし で披露宴を行いました

 

旦那さまは自営業のため

上司がおらず

私も現在 正社員ではないので

会社関係の方は

5年以上お世話になっている特に親しい先輩方だけ

ご招待させていただきました

 

念のため

厳密に言えば 役職が一番上にあたる先輩には

事前に主賓云々のお話しをしましたが

「よかった!スピーチとか頼まれなくて!」

とカラッと言っていただけたので

主賓挨拶なしでよかったのかな…と思います

 

 

 

トランプクローバー親族のスピーチについて

昨年夏に行ったお披露目お食事会

旦那さまの親族と私の両親の22名だったのですが

親族だけなのに とにかくスピーチが多くて

(決めたのは お義母さま)

 

〇〇おじさんに乾杯を頼むなら

〇〇さんにもしゃべってもらわないと…

という人間関係の結果だったと思うのですが

 

正直私は スピーチという形で時間をとるより

おひとりおひとりとお話する時間が持てたらよかったのにな

と感じていました

 

 

今回の結婚式は

友人も多く集まるので

親族のスピーチが続く形は避けたいと思っていて

 

私の親族が1回 旦那さまの親族が1回の

計2回までで どうだろうかと思い

旦那さまと話し合った結果

謝辞はお義母さまにお願いするので 乾杯を私の親族で行う形で

決めました

 

 

 

トランプハート友人のスピーチについて

はじめは 友人も数人だけ来てくれる予定だったので

Aちゃんには受付を

Bちゃんには挙式で誓いの言葉を投げかけてもらう人を

Cちゃんには中座エスコートを…

という形で みなさまにご協力いただけたらな と思っていました

 

私は今まで 何も頼まれなかった時に 少しさみしく感じたので

何かをお願いするなら 友人全員にお願いしたかったのです

 

 

でもお招きしたら迷惑かな…という心配をよそに

お声かけした友人は全員出席してくれたので

どうしても必要な受付係以外

何もなし にさせていただきました

 

 

もしかしたら親族は

友人から見た旦那さま 友人から見た私の話を聞きたかったかもしれないので

そこは申し訳なかったなーと思います

 

 

 

トランプクローバー余興について

こちらも 頼まれた人の負担になるのでは?という思いと

旦那さまの“断られたらどうしよう…”という不安のため

なしにしました

 

もし 私の祖父が生きていたら

民謡を歌ってくれたかもしれないし

尺八をふいてくれたかもしれません

(いつか 私の結婚式で演奏する!と言っていたので)

 

そしたら

旦那さまの従姉のおねえさんが踊ってくれたり

したかもしれません…

 

 

 

 

 

こうして 主賓挨拶なし・スピーチなし・余興なしだった訳ですが

(演出もほとんどなし)

披露宴中に間が持たないのでは? と疑問に思われるかもしれません

 

 

実際 少し暇だったかも?

 

 

ゲストのみなさまも お料理を食べ進めるため

あまり私たちと話してもいられなかったよう

 

ドレスを着た私も自由に動き回れず

(旦那さまはひとりで 友人のところへ出かけていきましたが)

 
メインテーブルで暇だなーという時間も
少しですが発生しました
 
 
 

 

後は記念品贈呈の前

スタッフの方が両親にお手洗いをすすめてくださったようで

トイレに行ったきり 帰ってこない親待ちの時間が発生

 

メインテーブル前で待機していた私たち

(すでにメインテーブルは壁際に寄せられていました)

 

 

スタッフの方から

「まだお時間がかかるので 近くのテーブルの方と

お話していてください」と小声で言われるも

旦那さま酔っぱらっていて動かず

 

オッドアイ猫「〇〇さんのテーブルに行く?」と声をかえても

黒猫「さっき いっぱいしゃべったから いかない!」と

 

 

だーかーらー!

私たちが ここでボケっと立ってたら変でしょ?

もうすぐ何か演出があるのねって思って友達も話しかけづらいでしょ?

だから 私たちから向こうに行かないと 間が持たないって

スタッフに指示されてるんだよ!!

 

と 心の中で思いましたが

それを私が説明する様子も 傍から見たら美しくないよなぁと思い

 

この時だけは 演出モリモリにしておけばよかった…と

ちょっとだけ後悔しました

 

 

 

なので 間があいたときにアドリブの効かない方の場合は

演出多めにしておいた方がいいかもしれません…!

 

もしくは

もっと人数が少なく 同じテーブルでお話できる距離なら

間が持たないということもなかったと思います

読んでいただきありがとうございましたクローバー