クローバークローバー2017年7月

 彼の親族+私の両親で【お披露目お食事会】を行いました

 親族お披露目会 “私たちの場合”をご紹介しますクローバークローバー

 

 

ご訪問ありがとうございます

本日はプロフィールブックについてですハート

 

 

 

今回のお披露目お食事会

自分の思うようにできたことの一つが

このプロフィールブックの作成でした!ニコニコ

 

 

披露宴ではプロフィールムービーの上映は

定番の演出の一つですよね

 

友人たちの披露宴ではいつも

花嫁・花婿さんの小さい頃の写真が映し出されると

親族の方たちの温かい笑い声が聞こえてきて

 

小さい頃を知っている方たちにとって

とてもうれしい演出なんだろうな

と感じていました

 

 

今回は 映像を流すより

アルバムの方が自分たちらしいと思い

小さい頃の写真を入れたプロフィールブックを作成しましたビックリマーク

 

 

 

お食事会が決まってから すぐに作成を開始

普段から利用しているしまうまプリント

文庫サイズの一番少ないページ数36ページ で作成しました

 

 

席次表やゲスト紹介のページは作れそうになかったので

(まだ決まっていなかった& 時間もなかった)

36ページも何を入れよう?という感じでしたが

がんばりました!

 

 

 

表紙はこちら

自分たちの写真は恥ずかしかったので

婚約指輪と婚姻届の写真

タイトルは13文字しか入力できなかったので

ずっといろいろ考えて“感謝をこめて”にしました

 

 

続いてごあいさつページ

入籍日にお家で撮った写真とごあいさつ文

ごあいさつの言葉は

披露宴ではないし どこまでかしこまった文にするか

最後まで悩みました

 

 

この冊子の紹介

二人の写真は 似た構図の写真を見つけて並べて配置しました

 

 

自己紹介ページ

日本橋しまね館という所で撮った

ご当地キャラと 神楽の道具と映った写真をチョイスしたのですが

誰も気が付かなかった…

 

 

赤ちゃんの頃

生まれた曜日や時刻も載せたのがこだわり

 

 

子どもの頃のページ

お食事会に来てくださった従兄弟全員と映っている写真

一番反響が大きかったと思います

 

 

中学・高校時代のページと大学時代のページ

中学・高校の部活の写真

次のページには 大学時代の写真

この辺の私のページは 誰も見向きもしませんでしたが

彼のページだけ入れるわけにもいかないので

おまけとして(笑)

 

 

ふたりの写真をランダム

彼の写真多めで

 

 

ふたりの出会いとこれからのページ

 

 

 

仕事紹介のページ

見開きで彼のページ 次に見開きで私のページ

 

 

ふたりの好きなもののページ

出会ってからの ふたりの趣味をいつくか紹介

顔合わせ食事会のページと入籍日のページ

 

 

お祝いでいただいたものの写真

 

 

おわりのごあいさつと新居紹介

DIYで赤い糸というのを見て 真似っこしたかったのですが

赤い糸が恥ずかしかったので「スィートホーム」にしました

入籍日に撮影

このページ以外どこにも使い道がなかったので

プロフィールブックを作ってよかったです

 

 

 

作成している間に

お食事会には余計なものかな?

不安に思った時期もありましたが

 

当日はみなさん 食事の合間にずっと見てくださって

地元を離れて長い彼が

東京でどんな生活をしてきたか 少しでも

ご紹介できたようで 作って本当によかったです

 

 

費用は 1冊198円 ×大人のゲスト17人分

時間はだいぶかかったので

これを作らなかったらもっと余裕を持って準備できたかも……??

 

 

 

以上 プロフィールブックについてでした

読んでいただき ありがとうございましたクローバー