AEONで高山きゅうり! | Kimidori farm&kitchen

Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。

本日より、首都圏20店舗のAEONスーパーで高山きゅうりの販売が開始いたしました。


高山きゅうりは よく「ズッキーニ」と間違えられるほどの大きさで、一般的に通年販売されているきゅうりの3~4倍になります。


でもそんな大胆な見た目とは裏腹に、味は柔らかく、パリッとした歯ごたえ、そして柔らかい種がとても美味しいですよ。


こちらの高山きゅうり、なんと高山村の農家さんが何世代にもわたって大事に大事に種を引き継いできたもので、貴重な地域伝統野菜です。


そのため、種の入手も困難で、生産量も限られているのでなかなか市場には出せません。今回のように高山村の伝統野菜を多くの方にご紹介できる機会を頂けると私たちも嬉しく思います。



さて、実は高山きゅうりは、生でも焼いても、揚げても美味しいきゅうりです。 冒頭で言ったように、よくズッキーニと間違えられるのですが、ズッキーニと同じように調理されても美味しくなるので大丈夫。 なんとも創作意欲を掻き立てるきゅうりです。 



お客様の中には、ごま味噌の冷汁に入れたり、パスタみたいに切って召し上がってくださったり、ガスパチョのうきみにしてくださった方も・・・。 


また、お肉との相性も抜群で、豚バラ肉をまいて焼くと「アスパラの豚肉巻き」みたいになります。もちろん漬物にしても絶品です!


でも、もしできれば一度は、味噌をつけて豪快にかぶりついてほしいかな、と思います。


かじった瞬間に鼻に抜ける爽やかな夏野菜の香りと、口に広がる柔らかな甘さと味噌のしょっぱさの調和を感じて頂きたいです。塩も醤油ももちろん美味しいですが、やっぱり味噌の奥深い風味が一番合うかな、と思います。



もしもお近くのAEONで高山きゅうりを見つけた際にはぜひお手に取ってみてください。そしてちょっと重めで大きくて、でも繊細な高山きゅうりを試してみてください。

{AD90E680-A814-4740-9F12-A2308A686D13}