夏休み初日


その前に、

私が指定難病になりまして

大腸疾患の病なので

トイレ(便)が一日に何度も

行くようになり計画通りに

おでかけ、買い物、外食など

できなくなりました。


私、子ども3人でお出かけの際

上の子2人が気遣ってくれて

トイレにかけこむ私に代わって

末っ子をトイレタイムの時間は

しっかり面倒見てくれる(;_;)


とても助かるし感謝しきれない

上2人と、ママっこ末っ子も

理解してくれて待っててくれる

ママは泣きそうごめんねありがとう


そんな私と子ども達の

環境の変化の中


アスペ夫はホント〜に使えない


「今日夕飯食べに行こうか」


私、近所のご飯やさんでも

不安でしかないのにな、、。


上2人はアスペ夫のことが嫌い

アスペ夫の食事中の咀嚼音

くちゃらーが恥ずかしいのと

デリカシーがない発言(大声で言う)

もろもろ嫌で出かけようとしない


アスペ夫はそんな上2人に

愛想を尽かされてるはずなのに

「あいつらは性格が悪い!合わん」

と上の子たちのせいにしてる


夫、お前のせいだよ、、(-_-)

まぁそんなこと正論で言ったとこで

アスペ夫は理解しないし認めないし

話すだけ無駄なことが分かってるので


(私は200%上の子たちの味方だし)


そんな中でまだまだ小さい

末っ子を勝手に連れて行こうとするので

私も強制的に行く



末っ子は生粋のママっ子なので

ママがいいーって泣くし

アスペ夫と2人で行動なんて

末っ子が可哀想すぎるし危ない!

心配すぎる!!!!


ので私も行くはめになる。


そーゆーことで

ショッピングモール


車の中で気づいた

iPhone忘れた最悪(´Д`)


そして腹痛激痛つらい、、

トイレ行きたい、、!


「寄れるコンビニあったら行くね」


と何軒かコンビニ通り過ぎてる

何故寄らない?駐車場も空きあるし

何故??とイライラしたら余計に

お腹にくるので末っ子に癒されながら


結局コンビニ寄ってもらえず

ショッピングモール着いてトイレ

「俺が末っ子見とくよ!」

って言葉を信じたバカ。私自身も

結構お腹限界だったので走って用を済ませ


トイレから出たら

アスペ夫と末っ子がいない


ほらこうなる!!!

iPhoneないし!連絡できない!



しばらくトイレの前で待ってたら

「ママー」って可愛い声が聞こえて

「ご飯屋さん見てきたよ( *´꒳`* )」

食べたいのあったー?って聞いたら

「ママと決めたい♡」って


ほらこうなる!!

娘が自ら行くわけもないから

絶対にアスペ夫が連れ去った


人がトイレ行ってる間も

トイレ前で待てんのか?お前わ!

何の時間だったんだよ!!


結局私も一緒にまた同じご飯通り

行くことになったよ。

待ち時間もイライラしてたわ



アスペ夫の用事に付き合い

でも一人でたっから早歩きで

行くからうちらは小走り、、

を前はしてたけど今は無理なので

ゆっくり歩く。

それでも一人で先を行くし

急いでる訳でもないのに何故か走りだす

(昔は子ども達も走ったけど今は無視)

自分のペースで歩きたいし無駄に

走ったらはだるいよね(笑)


ってかうちら付いてく意味なくない?

一人で行けばいいのに


用事終わりまたトイレ

今度は末っ子も付いてきた(笑)

そうしてくれるとママも安心よ


フードコートでご飯

食べてる最中に


お腹痛いから

食べ終わったらトイレ行くね!


とアスペ夫に伝えた


末っ子がゆっくり食べてるし

私だけトイレに行きたい事を伝えて

食べ終わりそうになってたら


アスペ夫が立ち上がりどこかに

行ってしまった、、、(°_°)


は???

話し聞いてた?

こっちトイレ行きたいって

行ったのにお前どこ行ったん


娘もパパどこ行ったの?


さっきの会話理解できる歳に

なったのでポカーンだよ


しばらく待っても帰って来ない

末っ子一人にしてトイレ行けないし

とにかく我慢我慢

寒気と鳥肌で本当にキツかった


末っ子がご飯食べ終わったので

「まま!お待たせ!トイレ行こう」

ってまたまた涙出そうだったよ


急がせてごめんね末っ子よ(;_;)

ありがとう何回言っても足りない


フードコートなので自分たちの

食べた食器を片付けて

アスペ夫は食べかけ??の状態

これ勝手に返したら怒ると思うし

そのままの状態でトイレgo、、!


末っ子がごめんー!って謝るけど

謝るの違う!ママがごめんなの〜!

って個室で会話をしながら

てかパパが居てくれれば

ご飯ゆっくり食べれたしママも

辛い思いしなくて一人でトイレ行けたよね

ママが話したのに勝手にどっか行く

パパが悪い!!


ってまじで正論言う末っ子

成長したね!!そうなんだよ!!


末っ子には悪いけど

味方ができたような気分で

なんだか、、嬉しかった


カサンドラって知らず知らずに

なってしまうものだから

育った家庭環境、親がASDでも

気づかなかったり、他の家庭とは

違うって気づくのだいぶ後だったり

我慢する生活ってのをしてほしくない


うちは他のお父さんとは違う

環境が違う異世界ってのを

早いうちに知ってもらえて良かった


あれが普通とか、あれを真似したり

あれを基準で考えるようになって

ほしくないのが本音。

いつかお友達や彼氏彼女や仕事上

関わる人でASDアスペルガーって

人がいたとして、自分が悪いのかな?

とか変わってほしい!とか

自分を抑えるようにはならないでほしい


意思疎通ができない会話が成り立たない

人も世の中いるんだってことを

早いうちに気づいて良かったのかな、、


距離を取るってこともね。


本当に子ども達ごめんね

でも私はずっと味方だし

私が居心地良い家にするから

理解してほしい、、、!


夫は絶対に追い出す