アスペルガーにアスペルガーと

認めさせるのはどうしたらいいのでしょう



アスペ夫に限界がくると


このアスペルガーが!!ヽ(`Д´)ノ

と言いたくなります


前に1回だけ会話の流れで

アスペルガーじゃん!と

軽く言ったことがあり夫は

アスペルガー?なにそれ?

みたいな感じになりました



人の気持ちが分からない障害。病気!


と言ったら自分が障害者と馬鹿にされた

と思ったのか、沸騰ヽ(`Д´)ノブチ切れ


今の時代ADHDとかASDとか

いっぱいいるし、昔は病名すら知らずに

変わった子、おかしな子、不思議な子で

言われてた子が大人になりグレーなんだと

気づいたり、周りが気ずいたりして分かる


夫はド田県舎育ちの、もろ昭和人間だ

友達は少ないというか、いない(´Д`)


今まで学生時代、社会人になっての友人

普通、数人〜何百人と友人がいたりするのに


夫は友人、0人┐(´д`)┌

それもアスペルガーが関係してたのね


当時は、孤独な人に同情で

それなら私が友達になっていいですか?

と近付いてしまったのだ。




アスペ夫の両親は幼少期に離婚してる


結婚時に私が、アスペ夫の母親に

何度も会いたいと伝えるがアスペ夫は無視


俺は母親に捨てられたんだと

結婚前は言ってて


結婚後は、

俺が母親捨てて母の金盗んで出てきた。

と話が一転してる


幼少期の話しを聞くとも母もネグレクト

自閉?っぽい感じはするけど、

会ったことない人を勝手に判断するのは

やめようと思い今に至る


大人になって分かる病気もあるのに

調べようともしない認めようともしない



アスペ夫が精神病んで鬱症状のときも

私が心理内科を何度もすすめても、

断固として行かない、、。


精神病もそうだけど、親や家族、周りの人が

先に病に気づいて本人に受診をすすめても

本人が拒否るパターンが多い


自分を病人扱いするな!

ましてや障害者!って。



昔の人って、心理内科や精神科に

凄く偏見持ってる人多くないですか?


今の時代

病んだからメンクリ行こ〜とか

普通に会話に出たりするのに



風邪ひいたら内科へ

ケガしたら外科や専門科へ

心は心理内科、精神科へ



なのに後者の病院は何故拒否る?

昔は精神病=頭おかしい人って感じで

思われてたみたい。そんなことないのに


精神病の人と一緒にいると

【死にたい】とか言われし、こっちも

【そんなこと言わないで】とか

何て言葉をかければいいかわからない


普通のこと、軽い会話もし難い

言葉選びを考えちゃうから


それに自分に経験がないから余計に

接した方がわからない


私は死にたいなんて一度も思ったこと無い


学生時代、思春期反抗期で親と喧嘩して家出

友達とも喧嘩したり、先輩と色々あったり

人間関係しんどいって思うことはあったけど

死にたいとは思わなかった。


楽しいことも沢山あったし

支えてくれる友達もいたし

なんだかんだ親が優しかった。


大人になってからは

早くに子宝に恵まれ

愛する子供がいるからしんどいと思っても

【子供が居て幸せ!守りたい!】って

感情のが強くて(母最強説)


それなのにアスペ夫は

家族もいるのにそんな【死】の言葉

病むたびに連呼してる。子供の前でも、、



家族じゃなかったら関わらないし

そっとしておきたい

家族だから、本当に扱い難しくて疲れる


だからこそ専門医に診てもらって

薬を処方してもらい飲んで治してほしい


精神病も薬物治療しないと悪化する


アスペ夫は病院拒否るから

インフルエンザになっても病院には

行こうとしなくていつも重症化する


ケガしてても

何週間も我慢して化膿しすぎて

手術するはめになったり。(自業自得)


その病院までの送迎をするのも私の負担

入院手術したら家計への負担


自業自得じゃないよー(涙)

こっちまで被害出てるじゃないですか




私は風邪かな?と思ったら(自分も子供も)

すぐ病院で処方箋もらって飲んで早く治す

定期検診でも悪いとこあったらすぐ治す

ケガも、一応抗生物質の塗り薬常備してて

少しでも早く回復する選択をしている


だからアスペ夫の

【無理しても我慢し続ける】

【病院なんて行かない】思考がわからない



内科の病気でもこんな感じだから

精神科なんて特にだよね。


アスペルガー夫にアスペルガーだと

認めさせるのはどうしたらいいのでしょう



会話もできない(怒るから)

病院も行かない(断固拒否)

病気調べようともしない

(ギャンブルのことは常に調べるくせに)



みんなはどうしてるんでしょうか

本人は一生病気を気づかないまま

パートナーだけが悩むのかな??



ネット上アスペルガー行動チェックを

調べたの読み上げてもブチ切れる( ´△`)

自分の病気を知ればそれに合った

自分なりの対処法できるはずなのに

入り口さえも開かない、断固拒否!



花粉や風邪の市販薬みたいに、

アスペルガーの薬もドラッグストアで

売ってくれればいいのにな

(こっそり飲ませる)