はじめまして。

アスペルガーの夫との日常の記録です。


ASDアスペルガーのことは、

病院で診断されたわけではなく

日常で違和感を感じてたことを

自ら調べていたら

夫がアスペルガーに当てはまりました




私の父親もADHD、ASDだと思います

かなりの毒親で振り回されていました。


幼少期から周りの人や家庭とは

少し違うことに違和感、

息苦しさを感じながら

当時はADHD、ASDなんて言葉は

知らなくて、少し変わった人扱いにくい人

理解してくれないなど、、

それも自分のせいにしていました。


実家を出て、早く自分の家庭が欲しい、、

なんて思いながら早くに結婚出産をして

離婚、再婚、今に至ります。


自分の家庭(愛する子供)があっても

一緒に過ごす人が発達障害って

本当に辛い


アスペルガーの言葉を知る前は

相手がこうなってしまってるのは

自分に非があるんじゃないか

って悩んでいました


まさにカサンドラ症候群



でも今のネット社会、

ちらほらADHDやASDアスペルガーの事が

ネットニュース、インスタやXの漫画や、

ブログなどに載っていて偶然見たてたら

まさにうちの夫だ、、。って気づきました



そして、チェックをしながら

今の夫はアスペルガーじゃないかと

思い検索したら、

まさにアスペルガーだった。


違和感は当たってしまった


夫の事も色々載せていきたいです。

カサンドラになって悩む前に色々知れて

ネット社会に感謝です。


幸い子供は症状はなく今のところ正常

だから子供のお手本になる大人の親が

子供に悪影響を与えてしまうんじゃないか


不安や心配もあります

このまま一緒にいて子供たちの成長に

影響あるんじゃないかとか


自分たちのせいで父親が不機嫌なのかなど

私の幼少期の頃と同じ辛い気持ちに

なってしまわないか。


どうフォローしていくか。


病院は本人が怒るので

連れて行けませんでした。


薬があれば良くなるのかもしれないです

でもうちは本人が頑なに拒否るので、

アスペルガーという障害の言葉を出したら


俺をバカにしてるのか?

俺が障害者って言いたいのか?


と怒鳴ります。

そうじゃないのに、、。


今は気軽にメンタルクリニックに

行く若い方が増えています。


風邪を引いたら内科

怪我をしたら外科

心の病気は心療内科(精神科)


昭和の時代の夫だからでしょうか

精神科=恥

だと言います。決して恥ではないです


気づいて欲しい



家族と平穏に穏便に暮らせるように


ASDアスペルガー夫の暮らしが

どんな風なのかをブログに記録として

残したくてブログをはじめました。


同じ気持ちで調べてくれた方の

少しでも参考になれれば良いと思い




語彙力が弱くて文章にするのは

慣れていませんが、載せていきます