11月15日に、ウクレレのレッスン生さんたちと、

ウクレレ忘年会を開催しました。

 

ウクレレのレッスンは、普段は個人レッスンです。

ウクレレ忘年会は、レッスン生が年に一度集まって、

横のつながりをもつ場にもなっています。

 

場所は、沖縄料理店の小春南(こはるなん)さん。

 

店内のいたる所に、著名人のイラストが飾られたりして、

雰囲気のあるお店です。

 

忘年会は、

ダイナマイトあさの先生のご挨拶でスタート。

先生から、忘年会に参加してくれた30人近くのレッスン生について、

一人ひとりのご紹介がありました。

 

 

まずは、ウォーミングアップです。

全員で、チューニングをした後に、

レッスン曲を何曲か弾きます。

 

 

みなさん真剣です。

普段は個々人で弾いているウクレレですが、

大人数で音を鳴らす機会は、忘年会くらいでしょうか?

 

 

会場の真ん中にある、ウクレレ置き用テーブルには、

先生やレッスン生の持ってきた様々なウクレレが。

いろんなウクレレを弾いてみて、音の違いを実感する場面も。

 

 

続いては、レッスン生の発表会。

何組かの方々が、自分たちで選曲した曲を披露してくださいました。

普段の練習の成果!!

 

 

オープンマイクなどのステージで場数を踏まれている方もいて、

聴きごたえがありました。

 

 

レッスンで、思うように弾けないもどかしさや、

うまく弾けた時の嬉しさを知っているレッスン生。

人前で一曲を弾ききった後の拍手にも、力が入ります。

 

 

そして再び、全員でチューニングとレッスン曲を弾きました。

場も温まり酔いも入ったところで、

みんなで音を鳴らすのは、なんだか楽しいですね。

 

 

最後に、ダイナマイトあさの先生のミニライブ。

 

平日の夜にも関わらず、30人近くの方が集まっていただき、

ありがとうございました。

初参加の方、レッスンはお休み中でも忘年会は毎年参加!の方など、

新旧のレッスン生が大集合した忘年会でした。

 

年齢もお仕事も幅広い大所帯になりましたが、

ポロンとウクレレ弾いて、また一年元気に過ごしましょうね。

 

 

2017年の忘年会会場は…小春南さんでした。

(2016年もお世話になりました。)

いつもレッスンでお世話になっている寿珈琲さんと同じく、

創成川イーストにあります。

 

 

 

ウクレレのレッスンは、随時受付しています。

気になる方は、こちらをご覧くださいね。

 

写真・文/岡部のぞみ