レベル400から見た全体図。壮観です。



光っているのは観客が手にしているスマホです。

本ツアーでは事前に最後の曲のみ撮影可というアナウンスがあり、皆さん、手にスマホを握りしめて撮影しています。

わたしも不本意な出来ですが、アップ⤴️


ライブ7、8本目、さいたまスーパーアリーナです。

本ツアー、わたしは3、4本目になります。

毎度毎度毎度、顎が外れるほどの驚きと、背筋が凍りつくほどの感動を(適切な日本語でないのは承知しています)貰って、ヨレヨレになりながら、がんばろうと思える、エネルギッシュかつ癒し満点ライブです。(どっちやねん⁉️笑)

ポルノのライブ後は、ドーパミンと疲労が勢力争いを繰り広げる仕様になってます。


今回はMCから。

晴一さん

スーパーアリーナ気持ちいい!

昭仁さん

ギタリスト、興奮して、スーパーアリーナがシューパーアリーナになってる。口の端から空気が漏れてる。


晴一さんはシャイでクールな捻くれ者なので、MCの発言にも度々?なものが出て来ます。

以前も、

「おまえら、今日は許さんぞ」

というのがありました。これもエムキャビさいたまスーパーアリーナだったと思います。円盤になっています。

素直じゃないんです。でも、最近ではずいぶん素直な表現に変わってきたと思います。

「今日は許さんぞ」から、「スーパーアリーナ気持ちいい」ですから。

自分で自分のことを、「さいたまスーパーアリーナ(でライブできるポルノグラフィティ)すごい!」って言っていても、少しも嫌味にならず、傲慢にも聞こえない晴一さんはすごいと思います。


それから昭仁さんが、

「ポルノの25年は順風満帆だった」と言っていました。

これにも、少しも嫌味がなくて、そう思える昭仁さんって本当に健やかないい人だし、それを支えてこれたファン(昭仁さんがそう言ったのです)は幸せだし、誇らしいと思えました。


わたしは21年目くらいまでのポルノグラフィティをほとんど知らないし、その期間、わたしにとっても失われた何年でもあったけれど、振り返ればわたしの人生もまた順風満帆だったのだと、肯定することができます。


結婚して、

出産して、

子育てして、

長女の子育てはなかなか葛藤に満ちていだけれど、

長男の思春期以降もオロオロと手をこまねいていたけれど、

姑の介護をして、

夫と別居して、

定年を目前にして仕事を辞めたけど、


今はポルノグラフィティに出会えて、こうして二日連続でライブに遠征できている。

そして、

あんたらはホンマにすごい!

って褒めてもらえて


自信持っていけー!

胸張っていけー!


って、励ましてもらえる。


ありがとうありがとうって繰り返し言ってもらえる。

今日は楽しかった、いい日だった、最高の一日だったと言ってもらえる。


いつも、最後に昭仁さんが生声で、

次に会う時まで元気でおってくださいよー!

って言ってくれる時、


あなたたちもねー!


と心の中で叫んでる。


長生きして、この人たちの行く方を見届けたい。

ライブに行くたびにそう思います。