不愉快なことが続く東京五輪


これは音楽担当の小山田圭吾氏の過去のいじめ告白(した方)に対するコメントらしい



忘れることが大事?

忘却がないと断絶が広がる?

社会に断絶が広がる?


忘れれば社会は連帯するの?

忘れれば愛情は復活するの?

忘れれば友情は続くの?


あなたは誰に向かって言ってるの?


筆舌に尽くし難い人権侵害を受けた人に向かって赤の他人が、

「忘れなさい」

と言えるの?


そうしてまがいものの現状を受け入れて我慢しなさい、と。


わたしは忘れない。

忘れたら、繰り返すから。


わたしは忘れない。

忘れたら、また間違うから。


わたしは忘れない。

わたしの被害、わたしへの侵害は、わたしの代で終わらせる。

決して次の世代には送らない。


決して忘れない。

社会を、愛情を、友情を、断絶をさせないために。