お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座

 

高校一年生のとき不登校になり
家にひきこもった次男は、

通信制高校から
大学生になりました。
この春から、
親元を離れて
一人暮らしをしています。


 お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座お月様しし座

  



がんばっている自分を労って元気になろう


自分の正しさをぶつけてきて、
こちらの対応を批判された。
何を言っても通じなくて
ただただ虚しくなった。
あー、
この仕事、つらいなあ・・!

今日もストレスが
溜まってゆくよ・・








仕事から帰ると、

しばらくぼーっと

ソファーに座り込んだ。

がんばったご褒美に、

シャトレーゼのアイスを食べた。

ダイエット中だけど、

自分を甘やかしてしまおうルンルン

しぼんだ風船みたいに

すっかりよれよれになった母さんだけど、

アイスを食べて

ちょっぴり元気回復❤️‍🩹


ほんと、

自分、よく頑張った!

えらいえらい👏


よし、今夜は

一番風呂だ✨

お湯をためたらすぐに入ろう🛀

入浴剤は

カモミールの香り。

心を落ち着かせ

リラックスさせる効果があるよ気づき



お風呂から出たら、

この間、ドライブした時

偶然立ち寄った道の駅で購入した

ご当地クラフトビールを飲もう🍺


録画したまま

まだみていないドラマを

みながらねOK気づき


頭の中で

自分の元気を回復させるための

メニューを決めて

実行する♪





あじさい



仕事をしている限り、

自分のストレスはなくならない。

こちらの思いが伝わらない時は、

虚しくなってしまう。


だから、

こまめにストレスを発散、解消して、

自分をケアするようにしている。



あじさい




一つ目は

お菓子を食べること




職場では

チョコレートが好きだから

買い置きしている。


高カカオチョコなら

ダイエット中でも

罪悪感がちょっぴり薄れる。


ちょっと硬めのグミや


次男が受験のときに注目して、

それから自分用に買い始めた

ラムネのお菓子(ブドウ糖)も

気分を切り替えるのに

ちょうどいい。





二つ目は

お風呂にゆっくりつかること




家のお風呂でも

温泉施設でも、

どこでもいい。

のんびりリラックスできる。


家なら

入浴剤にこだわってみる。

これからだと

暑くなってきたから

夏用のクール系入浴剤を

試そうか。



温泉施設では、

露天風呂や炭酸泉が好き。

壺湯があれば壺湯につかる。

狭いからかなぜか落ち着く。



三つ目は

本屋へ行くこと



かわいい文房具や

面白そうな本を

探すのが好き。



不思議なことに

その時のメンタルに合った本と

出会うことが多い。


心癒されるコミックエッセイ、


メンタルヘルス系や心理学の本、


今、話題の本。


今回選んだ本は、

「俺たちの箱根駅伝」上下 

 池井戸潤・作


池井戸さんの本だし、

題材が「箱根駅伝」だったら

絶対面白いに決まってる爆笑




あじさい




他にも、


普段できないところを

思い切って掃除すること


いらないものを

断捨離すること


近くの公園で

ウォーキングすること


道の駅に行くこと


ドライブすること


おいしいパン屋さんに行くこと


デパ地下に行くこと


休みの日に一気に洗濯すること


季節に合った花の苗を買ってきて

プランターに植えること


時々実家に顔を出し、

猫をなでること




どれも

自分のストレスを

なくしてくれる

かけがえのないことだ。


これからも、

日々の生活の中の

小さなストレス(大きなストレスも!)を

こまめに解消していく方法、

自分をケアする方法を

いくつも知って、

元気になりたい。


自分はダメだと、

自分で自分に❌をつけて

しまいたくなる日も

あるけれど、


がんばっている自分を

もっと労ってあげなくちゃキラキラ







母さんだって
母さんなりに頑張っているから、
次男も負けてほしくないし
頑張ってほしいと思う。

そろそろ電話をしようかな。