こんにちは。

 

部屋が片付くと心も片付く。

あなたと家族の幸せ守るお片付けコンサルタント

 

縁(えん)factory主宰、岡本です。ニコニコ

 

 

ありがたいことに本業のお仕事が入りまして、ここしばらく忙しくしておりました。

提案書や作業後のフォローアップ資料作成など、まだまだ慣れないことも多く、試行錯誤の連続でしたが、なんとか無事に完了しました!

 

とにかく一生懸命だったので、お客様に「そういえばビフォー写真撮れば良かったですね。」と言われ、写真の撮り忘れに気づきました笑い泣き

 

時間は少しオーバーしたものの、お客様のご希望部分は片付けられてよかったですキラキラ

 

 

 

 

整理収納作業自体は20回近く経験しているとはいえ、いままでほとんどのお仕事が下請けの形でやらせていただいていたので、ヒアリングから清算まで一人でやるのは初めて。滝汗

 

 

とにかく無事に終わって良かったです!

 

次の現場はお写真撮らせてもらおう爆  笑

 

 

さてさて、昨日は定期のお片付けでした。 

 

 

去年の秋ごろ、初めてお片付けの依頼があった時には、お客様自身が捨てるものの判断がつかず、夏物と冬物を入れ替えただけで終わってしまっていたお宅。たぶん洋服だけで1万枚くらいありそうなんですが、なかなか手放せない。

 

 

ここであまり強引なやりかたをしてしまうと、お客様自身のやる気をそいでしまうので、この時はぐっと我慢。

 

 

半年たって衣替えの時期になったときに、再びご依頼頂きました。

まずは段ボールひと箱分、次は衣装ケースというように少しずつ範囲を広げて取り組んできました。

 

回数を重ねていくうちに、お客様の捨てるスピードや判断力もアップしてきましたラブラブ

 

 

昨日は本棚の整理。 身体的なご事情もあり、なかなかご自身でやることが難しいにも関わらず、いつもの集中力で頑張ってくださいました!

 

 

普段、ヘルパーさんなどの出入りもあるようですが、通路が確保されていなかったり、何かを取り出すときにアクション数が多くなると、お客様自身が受けたいサービスを受けられない可能性が出てきますショボーン

 

 

同じ金額を払っているのに、ものをよけたり、探したりすることに時間をとられたらもったいないですよね?

 

 

いずれはヘルパーさんのことも考えて動線を整えていきたいと思っていますが、それはまだまだ先の話になりそうです。

 

 

 

 

 

しばらくマスク作りから離れていましたが、今日から少しづつ作っていきますウインク

 

 

販売方法をいろいろ考えてみたのですが、個人で決済するとなると決済方法が限られてしまうため、フリマアプリでの出品をすることにしました!

 

ラクマで販売予定です爆笑

 

GW中はお仕事はないので、マスク作りに専念できそう。

 

 

 

(整理収納サービスのサイトは変更点があるためしばらく工事中とさせて頂きます。)

 

 

また進展がありましたら、ブログ内でご報告させていただきます!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございましたラブ