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上昇マインドで次のステージへ
2児の育児をしながら、パーソナルコーチとして週末起業しています。
(上昇マインドストーリーはこちら)
今日は小1息子の個人懇談でした。
1歳次男君を保育園でピックアップし、お兄ちゃんの小学校へ。
次男君と一緒に担任の先生からお話を伺いました。
先生のお話から見える息子君像は・・・
私がお家で見ている彼と完全に一致しておりました(まあ、一安心?)。
先生のお話をまとめるとこんな感じ。
①学習については、問題なく理解できている。
②お友達と遊ぶこともあるけれど、休み時間を一人で過ごすことも多い。
今日もほかの子たちは大縄跳びで遊んでおり、先生が「一緒にやったら?」と声を掛けてくださったそうですが、息子は断ったそうです。
③宿題や持ち物を忘れることが多い。
④授業中、「心ここに在らず」状態になることが多く、指導されることが多い。
(先生の前の席が定位置だそうです)
おー・・・
「想定内とはいえ、お兄ちゃん、大丈夫…?」
②~④は、想定内とはいえ、
以前の私だったらとーっても心配していただろうな…
と思います!!!
でも今は、こんな内容を聞いてもちっともざわつかなくなりました。
親勉で培った子育てマインドと、
起業して培った上昇志向(強みにフォーカスして、短所は気にしない!!)のおかげかな?
②1人の時間を過ごせるって、強いよね。自分の世界を持ってるってことだもん。
休み時間、わざわざやりたくないことに付き合わなくてもいい(彼は長縄が苦手なのです)。
休み時間は一人で遊んでるというのも、私は本人から聞いてました。
男の子だし、自分から話すことはあまり無いですが、
毎日それとな~く学校のお話、聞きだしています
③本人も自覚しているので、気長に見守るしか無いかな?と。
お家では確認してるのですが、どうやら宿題するページを間違えたり
出し忘れたりしている様子。
本人も悪気は無く、ナチュラルに忘れてるのを先生も理解してくれているようで、
そこに安心しました。
担任の先生も息子をよく理解してくださっていて、本当に感謝です☆
④も同じく、本人も自覚している様子。
集中力が無いわけではないようで、状況を把握するというか、必要な情報を
自分で取捨選択する能力がまだ発達していないのかな…なんて、
ちょっぴり「わかってる風」に考えてみたりしています
③も④も、怒ったり指導して改善する類のものじゃないし
大人になれば改善していく類のものですよね。
親がするべきことは心配することじゃなくて、
子どもを信じて応援すること
親が「心配や不安な気持ち」を伝えるたところで、
子どもに「心配と不安な状況」を与えるだけ。
小1息子君がそこから奮起して行動する…とは思えません
ともすると、お互いに嫌な気持になることも。
それよりも、精一杯の「応援」の気持ちを伝える。
日々、伝え続ける。
たとえすぐに変化がでなくてもいい。
母親に「信じられてる、応援されてる」と思えば
自分自身のことを、きっと信じられるようになる
お家に帰ってから長男君には
「いっぱい褒められたよ~」と伝えておきました。
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