先週のことなのですが、母勉主催のフォローアップ講座に参加してきました。

 

そこにはなんと、海外滞在中または滞在予定の方もいらっしゃいました。

どうやら海外で生活するお母さん達の間でも

母勉ニーズは高まっている様子!!

 

 

考えてみれば当然ですよね。

海外に居ながらにして、こどもに日本の歴史や地理、

漢字や諺を学ばせようと思うと

どうしても家庭学習で補う部分が多くなると思います。

 

母勉なら、ゲームをする感覚で勉強できるので、

決して子供に押し付けることがないですし、

子供が自分から興味を持つ仕掛けがたくさんなので、

無理なく覚えることができます。

海外で生活するご家庭にもうってつけの学習方法なのだな~と、

大きくうなずいてしまいました。

 

それにしても驚いたのは、海外で生活するお母さんたちの意識の高いこと!

将来グローバルに活躍するためには、どの程度の知識、学力が必要か?

そのために今(お子さんは幼児さんです☆)何をすればよいか?

ということをすでに考えておられます。

実際に日本を離れた環境に身を置くことで、

世界のルール世界のレベルを実感されているのでしょう。


この世界のルール世界のレベル

それまでの私は想像もできませんでした。

でも、私が「知らないから」「縁がないから」と思っていると、

子供も触れることができないわけです。

 

今すぐ何かをやるわけじゃないけど、

「知ってる」「知らない」とでは大きく違う。
「知ってる」と、何ができるかな?と「考える」ことができる。

母勉を初めて確実に、自分のアンテナが広がったように感じています。