안녕☺︎

ここ最近は学校終わりに図書館に寄って、色んな席で勉強するのを楽しんでる私ニヤリ花


延世大学では語学堂生も本の貸し出しはNGですが、館内の利用は学部生と同じようにできますひらめき電球




ここが図書館のある建物学校


中央図書館とサムスン図書館の2つが隣接しています音譜


入り口に入る際に学生証をかざして入場し、退室する時にもタッチが必要ですひらめき電球



なんか会社の入場口みたいですよね笑



自習スペースの区分は図書館の規模が大きいだけに本当に多種多様にありますが、一部をチラ見せ目




ここはサムスン館の4階で、階全体が自習スペースになっています鉛筆


ただ、席は1階の1時間入れ替え制スペースを除いて全て予約制ビックリマーク




専用のアプリからも予約ができるようですが、私はIDがわからずまだ試せていません..(アプリではIDは図書館にお問い合わせくださいと表示される)


図書館内にも専用の予約機会があちこちにあるので、アプリが使えなくても予約は可能です二重丸



予約方法は下記の通り

下矢印下矢印


 ①機会を探す


英語、韓国語対応です!

機会は図書館入口、インフォメーション前、などほとんどは自習スペースの近くにあるのでどこからでも予約できますOK


 ②利用したい座席をチェック



利用したい場所をタッチしたら、学生証を右側の読み取り機に読み込みます。

そうすると↑の画面が出てくるので、好きな席をタッチキラキラ


 ③利用時間を選択


PC利用など場所によって利用可能時間が異なりますが、最大で4時間利用できます星


予約が完了したら、指定の席に行くだけですニコニコ


ただ、機械だけをみても割とどこがどこかわからなかったりするので、そういう場合はインフォメーションのところにいる事務員さんに尋ねてみてくださいひらめき電球


予定時刻より早く移動や退室をする際は、機械で

サーチ移動ボタン

サーチ退室ボタン

を忘れず押して帰ってくださいね〜!




ちなみに延世大学では24時間自習室もありますスター



最初に発見した時は、"コンビニかよびっくりマークびっくりマーク"とツッコミを入れたくなりましたが(笑)

韓国の大学では24時間自習室があるのが普通らしいです。


学歴主義国家ならでは、、ですね爆笑

テスト前にお世話になりたいと思います(笑)



Eri.