안녕☺︎


韓国も寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに上着がいらないくらいのあたたかさでしたひまわり


家では親戚が北海道に旅行に行っていて、先日からわんこがホームステイ中犬



おばあちゃん犬なので中々懐いてくれず、リードつけるのにもガウガウされていますが(笑)散歩しながら距離縮めてますキョロキョロ(明後日帰っちゃうけど...)


ちなみに火曜からは別のわんこがホームステイ予定びっくりマーク母のお兄さんが動物病院の院長さんをしていて、たまに預かり犬がやってくるのです目


実家では犬を飼っているけど、こっちに来てからわんこはいとこの家くらいでしか触れ合っていなかったので、久しぶりのわんこ生活が嬉しくてたまりませんお願い飛び出すハート


短いスパンですがわんこ生活楽しみながら学校も頑張りますキラキラ




こっちに来てから親戚とご飯を食べることも多くて、いつか書こうと思っていたのが"韓国の礼儀作法"についての記事鉛筆

知っている人も多いと思うのですが、韓国は礼儀作法に厳しい国ひらめき電球

先輩後輩はもちろん、家族であっても礼儀作法が超重視されています目

もちろん人によってとか地域によっての差はあるけど、私が感じた韓国の食事/礼儀作法ポイントについてお話したいと思いますメモ

 食事は目上の人が手をつけてから

日本でも気遣う場面はありますが、韓国は徹底されているというか、目上の人が食べ始めないと手をつけません。これは家族間でも同様です上差し


 お酒は横向きで飲む

これは私も最近知ったのですが、目上の人とお酒を飲む時は顔を横に向けて、目上の人の正面にならないようにして飲みます生ビール


日韓ハーフではあるものの、恥ずかしながら直接的に聞いたことも習ったこともなかったので実際の食事場面を観察してみたところ、やはりみんな横向きで飲んでましたビックリマーク


 食器は持たない

これは最近あまり厳密にダメというわけではないそうですが、昔の名残があるからか食堂などに行ってもやはり持ち上げて食べてる人は少ないです。


基本的にはスプーンを使ったり、カジャンやチキンなどは手で食べることが多いですひらめき電球


 箸やスプーンは縦置き

日本では箸だけ横向きで置くのが通常ですが、韓国では箸✖️スプーンを縦置きするのがスタンダードビックリマーク


正式には箸を右側、スプーンを左側に置くのが正しい配置という記事をよく見かけますが、ティッシュや箸置きに揃えて置く場面が多いので、そこまでこだわりはなさそうです。


 直箸OK

これは日本ではかなりの確率で犬猿される事象ですが、韓国では気にせずガンガン直箸します🥢笑


どちらかというと韓国では1人一食、のような食事スタイルではなく、大皿料理をみんなで囲むことが多いので、各自自分のスプーンや箸で食事していくような感じですねもぐもぐ


 ​割り勘制度はなし

これも驚きなのが、韓国では基本割り勘はしません。友達同士の場合は順番に、会社などの場面であれば目上の人が奢るのが慣習ひらめき電球


人数が多いと大変では、、?と思うこともありますが、巡り巡って順番に奢り奢られ、という思想が根付いているため、損しているとか得している、という感情はないそうです笑


 目上の人の前でタバコは吸わない

これ、先輩後輩ならわかるのですが、家族ないでも同様。母の兄妹は喫煙者なのですが、絶対に祖父の見えるところでタバコは吸いません🫨


副流煙を気にして離れて吸う、とかではなく、とにかく吸ってる姿を見せないビックリマーク


一緒に食事に行っても、食休み中にフラッと外に出てタバコを吸っていて、徹底してるなあ、、と小さい頃からずっと思ってました(笑)


 家族間でも敬語

日本でも久しぶりに会う親戚の方たちには当たり前のように敬語を使ったりもしますが、韓国では親子間でも敬語を使いますガーン


小さい時は日本語が流暢なハラボジ(韓国語でおじいちゃんという意味でそう呼んでいます)と日本語で会話していたため全然気にせず当たり前のようにタメ口を使っていましたが、改めて韓国語を学んでからはみんな敬語で話してるじゃん!?と気づいて、韓国語で話をする時は必ず敬語を使っています滝汗(ちゃんと勉強し始めてからは間違って使っているタメ語の口調はちゃんと直されます笑)


学校でも習ったのですが、両親を紹介する時にも

★이 분이〜.     この方が〜

というように紹介するのが当たり前のようです







会社だけでなく家族間でも目上の人を敬う文化がある韓国韓国

日本でのほほんと生まれ育った私からすると、家庭内くらい気休めしたらいいのに〜〜〜と思ったりもしますが(笑)

それほど年配者を大切にできるって素敵なことですよね花束


お隣韓国でも意外と文化の違いがあるな〜と感じる毎日が新鮮ですニコニコ


Eri.