안녕☺︎

土日は光化門・京東市場に行ったり、親戚の家でご飯をいただいたり、充実した休日を過ごせましたニコニコ

観光記録はまた時間がある時にゆっくりブログにまとめたいと思います花


月曜日からまた1週間がスタートひらめき電球

土日にゆっくり寝過ぎたせいか、起き上がるまでが少ししんどかった…泣き笑いあせる


学校では少しずつクラスとみんなとも打ち解けてきて、最初は教室が"シーン…"としてたのが、みんな会話するようになってきました音譜


月曜日は席替え日スター

最初は自由席だったけど、今回は先生から席を指定されますひらめき電球

初日はセンター席を獲得できたのはよかったけど、英語圏・中国語圏が並んでしまっていたのでそこがバラけたのはよかったかなDASH!


今回は入り口近くの席ビックリマーク会話練習で隣の人とペアで練習したりもするのでまた違うペアで練習できるのも楽しみです照れ


習ったのは"ㅋ ㅌ ㅊ ㅍ ㅎ ㄹ ㅈ ㅂ ㄷ ㅁ "のパッチムや " ㅃ ㅉ ㄸ ㄲ ㅆ" の発音。

これが私の苦手分野爆笑あせる韓国語学習者がつまづくとされる山場の一つです。


例えばだけど、『ㄱ. ㅋ. ㄲ』

それぞれは k/g、k、ッk って感じの発音なのですが、単語や会話になると全部『k』に聞こえるマジック…虫めがねアセアセ


他にも

앝. 앛. 앟. 앚. 앋. とか、この辺は全部発音が同じ叫び


先生にも発音の違いを聞いたり、帰ってからもパッチムの動画を復習したりしていますが、単語や会話になると『全部一緒やないかーい泣き笑い』ってなって、ちょっと頭がパンクしそうになってますえーんえーん

(ちなみに以前勉強していた時に母に聞いたこともあるのですが、韓国人母ですら違いを説明できないほどでした(笑))



↑テキストの一部

先生に発音してもらった単語を一生懸命日本語に近い形でメモしてなんとか乗り越えてます汗


単語や文法の授業は今のとこら順調なので、少しでも早く苦手とする発音を克服できるように、とにかくたくさん声に出して慣れていきたいと思います赤ちゃん泣き




授業頑張ったあとは食堂へスプーンフォーク

この日は学生館にある大学メインの食堂に行きましたニコニコ




ここは当日のメニューによるブッフェスタイル音譜量も自分が食べたい量だけ食べられますひらめき電球






今日も授業がんばろうチョキアップ


Eri.