안녕☺︎

木曜・金曜と授業を受講し、今日明日はお休み!夜は親戚と夕飯を食べる予定なので、それまでカフェで復習して、今日は王宮巡りでもしようかな…と思ってます韓国

昨日は授業2日目👀
初日は初めてのバス通学で思ったよりも到着がギリギリだったから、今日は1本早いバスに乗ったら逆に30分以上前に着いてしまい…💦
朝ごはん食べながら復習して教室に向かいました学校

ちなみに延世大学、ソウル中心部にある人気かつ名門校の一つで大学も語学堂も通学生がたくさんいるいわゆるマンモス校なんだけど(ちなみに語学堂生は入学手続きさえすれば基本誰でも入れます泣き笑い) 、とにかく敷地内が広い……ポーンびっくりマーク

学校が始まる前に一度電車で下見に行ったのですが、신촌(新村)駅から延世大学の正門まで10分足らずなのに対して、正門から語学堂までは約20分DASH!DASH!



しかもかなり急な坂道で、毎朝歩いたらきっと痩せるだろうなと。

でもとにかく体力消耗がすごくて、調べたら家の最寄駅から語学堂に一番近いバス停まで1本で行けるバスがあったので、バス通学に切り替えましたバス

そんなこんなで迎えた2日目。
朝ごはんを終えて15分前くらいに教室に行くと、まだアメリカ人のクラスメートしかいませんでした爆笑

知っている単語をフル活用して色々お話していたんだけど、たまたま彼が無印のボールペンを使っていて、"これ、無印のボールペンなんだけど、本当に素晴らしい書き心地だよびっくりマーク無印大好きびっくりマーク"って熱く語ってくれたのが嬉しかったキラキラキラキラ(ちなみに途中でオーストラリアのクラスメートも来て、"僕のこのカバンも無印だよびっくりマーク"って見せてくれました(笑))

日本の無印、大人気です拍手

そんなこんなでお話していたらあっという間に授業スタート▶️

今日は
ダイヤオレンジ基本となるあいさつ
ダイヤオレンジ自己紹介
ダイヤオレンジ基本の発音(続き)
を学習しました📚

4時間目だけはもう1人の先生が担任なのですが、初日は特別授業だったため、昨日がその先生との初対面の日ひらめき電球ひらめき電球

とってもチャーミングで発音の細かい部分やハングル文字の正しい書き方(こういう書き方は幼稚園児みたいだから🙅‍♀️だよ、とか)まで教えてくれる素敵な先生でしたラブラブ

私自身、今まで
①자と차 ※ どっちもネイティブの発音的には ch
②요と여 ※ どっちもネイティブの発音的には yo
の聞き分けができなくて、先生に
"この発音が同じに聞こえるのですが、どう違うのですか泣き笑いはてなマーク"と質問したら

①はjとch
②はyoとyoe
だよ、と発音の仕方から丁寧に説明してくれて、曖昧だった部分がクリアになってとってもスッキリクラッカークラッカー

ひらめき電球とにかく授業で習ったことは授業の中で理解
ひらめき電球授業中に出てきたわからない単語は全て調べる
ひらめき電球そしてその日中に復習&暗記
を意識して授業受けています鉛筆
(特に今のクラスは質問ありますかはてなマークタイムがないので、自分から質問に行かないとどんどん先に進んでしまいます泣き笑い)

わからない部分がわかるようになる喜びを感じて、今日はまた一つ学びを得た授業日でしたニコニコ



授業後は台湾人と中国人の子に声をかけてもらって、一緒に語学堂地下にある食堂でランチスプーンフォーク

ちなみに語学堂の地下1Fにはカフェとかマート、食堂があってとっても便利OK(私は昨日初めてその存在を知りました(笑))


食堂は曜日毎にメニューが値下げされていて、今日はスンドゥブが6,000w星(確か通常値段から300円くらい安い)


辛さもちょうどよくて、おかずのメニューも美味しくて、とってもいいランチでしたお願い


台湾人と中国人のクラスメートは年も近くて音符、中国人の子はなんと同い年!!

初めて年齢聞かれて答えたらまさかの一緒で一緒に手を取り合って喜び合いました泣き笑い飛び出すハート


それぞれの国のこととか、韓国に来た経緯とか、一緒に色んな話をしながらとっても楽しいランチタイムを過ごせました音譜




来週の学校も楽しみだ😌🤍



Eri.