アサカメてんちょのブログ

店長とカメラと時々家族

アサカメてんちょのブログ-アサノカメラロゴ
おかげさまで111周年!!を迎えるアサノカメラ5代目(の予定)です!
(現在の役職は専務です)
男の子と女の子、2児のパパです!

子どもの将来のためにも頑張るぞ!!って感じです。
(ここでは店長を名乗っておりますが、実店舗の店長は4代目の父です^^

私は ホームページ内の店長です。一応。。)


アサノカメラ


テーマ:

久しぶりに、岡山でも人気の『松村洋伸先生』を呼んでのワークショップの開催です!

 

今回は、四国は『nankaicamera』さんとコラボしてのXシリーズカメラでの撮影旅という企画!!

 

、、、、のはずだったのですが。

 

残念ながら、ここ数字の雨模様のため、直島に11時出発するフェリーが

 

『濃霧』のため、欠航状態!

Σ(゚д゚lll)ガーン

同じく、高松港も欠航状態との連絡がガーン

朝から泣きそうになりましたTT

 

岡山便は何とか12時15分に出発できたものの、高松出発組は、夕方までフェリー出航の目途が立たず、

今回は、断念。

本当に四国の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ランチ会場のお店さんも香川から来られるため、ランチ会場も断念。

 

つ、辛い。。

 

でも、気を取り直すしかない!!

 

ということで、

 

今回は、FUJIFILMさんが用意してくださった、

X-A3 + XC16-50 レンズキットを皆さんにお渡し。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a3/

X-A2から、さらに進化して、タッチパネルで操作やピント合わせ、拡大表示などが追加されたので、

ファインダーは無いけど、スマホ感覚で操作できる楽しさがあって、すぐれものでした。

「魚眼」、「クロススクリーン」 なども追加されて、楽しい感じです♪

 


スケジュールのズレ込みもありながら、早速『船上での』松村先生のレクチャー開始!

 


宮浦港についたら、早速『赤カボチャ』がお出迎え。当然のように集合写真パシャリ📷

 

 

てんちょも、ちょっとお遊び(^▽^)/

 

お昼は、参加者の方には、これまた申し訳なかったのですが、途中にあった、セブンイレブンにて、

食材の購入。ここにも、船が来ない影響で、🍙や🍞が無いような状況。

 

バス停付近で、お食事していただき、バスで『つつじ荘』へ移動。

さすが『アートの島』外国人観光者の方も、アートな方が多いみたい。

 

『つつじ荘』では、今度は『黄かぼちゃ』!

うーん、霧が。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

でも、コレはこれで、滅多にない貴重な撮影かも(前向きに)

ここでもやっぱり記念撮影📷パシャッ!

後ろは真っ白でも、黄かぼちゃがあれば、楽しい♪

 

さらに移動して、直島アートで楽しげなモデル撮影会♪

松村先生も協力!

おお!演技派な参加者さん。

楽しい造形物に、徐々に撮影熱も上がってきます。アップ

 

霧は凄いけど、やっぱり浜辺はキレイ。

こんな場所もありました。

先端でジャンプ一番!この後、素敵な写真になったそうです♪

 

帰りは、雨に打たれることになってしまいましたが、何とか時間通りの行程にて、

宮浦港に到着しました。

 

直島には、まだまだ良いところが沢山あるはずなので、また何かの機会でリベンジしたいところです。

厳しい行程ながら、最後までお付き合いくださった、

参加者の皆様!

本当にありがとうございました!!

至らぬ点も多数あったかと思いますが、またこれに懲りず、アサノカメラの撮影イベントにご参加ください!

 

四国の皆さま、nankaicameraさん、天候のためとはいえ、せっかくご都合付けていただいたのに、申し訳ありません。

また機会を作りたいので、是非!

 

松村先生!
いつも楽しいワークショップをありがとうございます!
また是非撮影旅いたしましょう♪

そして岡山でのワークショップの際も、お呼びしますね♪

 

FUJIFILM Xシリーズ、デモ機を用意してくださり、同行もしてくださった営業担当の方にも感謝感謝です!

 

 

次回は、晴れの日に、『晴れ男』に変身して、頑張りたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真展大好評で最近話題の大学生写真家、犬伏菜月さん。
今日はその犬伏さんとフィルムカメラを持って撮り歩く、楽しい時間を過ごしました。(^^)

お客さんを講師立てて行う撮影会は、初めての事です。
{8631FBC8-8B4A-4D4E-B76D-8932B2610090}

{8ECE7322-D619-4035-A5F8-94F295EC7A5A}
先ずは自己紹介と、皆さんの愛機のカメラ紹介。
フィルム歴の長い方、今回初体験の方。様々。

{E17BCA61-EF54-40F3-903C-5CEAD90AA102}
そして、早速快晴の下、撮り歩きのスタート。
{A1ADF44F-9201-4830-9981-FD391D06FD33}
犬伏さんならではの撮り方もお伝えしたり
{D6359511-66CE-46AB-844F-35168E3CE42A}
自らモデルとなっていただき撮影も
{24FAECBA-81AE-43CB-8CA5-0B7299E46980}


{4DB09135-5C36-4776-8807-B742747B556C}
参加者同士交代でモデルして撮り合いっこ
{49E1D6B6-E7CF-401C-B1F2-D1CF0B16FEB8}
女子だけでなく男子も(^^)
{91BB040F-E791-4FBD-85CC-93A6C8136A2D}
最初は固い感じでしたが
徐々に皆さん打ち解けて、撮影にも熱がこもります
{03718CBE-68CE-4F69-B0C7-1C1468DAA8A2}



{E2B676FA-870C-4C45-8634-883342EE1CA0}
犬伏さんもアゥティブに動き回ってくださいました(^^)
{D8E08006-A24C-4D3A-B1D8-ED89B502F90F}

{2E7D0C5A-E620-4544-9319-4D7AF37F7D61}

{EDF17693-B5B0-481E-9BBE-EA71F6D2EEE1}
逆光撮影でどんな効果が生まれるか?
現像が楽しみですね。
{78D89908-C98C-4880-821F-B1B3FF034E93}

昼食後、フィルム現像プリントしたものを見せ合ったり、交換したり。

終始楽しい時間で、あっという間の1日となりました。

これまでに無い初めてのお客さん講師の試みでしたが、新鮮でした。

また行いたいと思います。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近話題の大学生写真家『犬伏菜月さん』の写真展です。

独自の完成とフィルム写真で表現する柔らかく、温もりを 感じさせる作品の数々。
彼女のファンも多く、『こんな風に写真を撮りたい』『彼 女と同じカメラが使いたい』という方も多くいらっしゃい ます。

先日倉敷『mug』で行なわれた『光と影のあるところ』 の巡回展です。

その時の写真と新たに加わった作品もあり、見応えのある 写真展となっております。

mugでの写真展に行けなかった方、また行かれた方も是 非お越しください。

また30日最終日には、『犬伏菜月さんとフィルムカメラ で撮り歩き』も開催します。こちらもご興味ある方は是非 ご参加ください♪

http://bit.ly/filmwalkwithinubushinatsuki20161030
 

◆写真展 2016年10月23日(日)~30日(日)10:00-19:00

会場:フォトサロンアサノ(アサノカメラ2階)

入場無料

 


※期間中、24日10時から12時は教室利用のためご入 場いただけません。また25日火曜日は定休日となります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日入荷!

SLIK MEMOIRE MINI T2 2,800円

 

赤・白・黒の3色

スマホホルダーに設置。かなり安定してます。

 

折りたたむとホールド感抜群です。小型ビデオカメラにも最適ですね♪

 

 

ミラーレス(X-T10 + XF35mmF1.4)も抜群の安定性。ローアングル撮影に最適です。

 

Canon 5D Mark III +EF24-70mmF4Lを装着。

 

さすがに一番広げた状態でないと使えませんが、それでも安定感は素晴らしい。

 

ローアングル撮影が多い方、ビデオカメラでの記録にも最適なミニ三脚です。

オススメできます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日は定休日です。

『光と影のあるところ』イヌブシナツキさんの写真展に、行って来ました。

場所は、新倉敷駅近くのmugというカフェ。
18時30分くらいに行ったので、少々写真が暗いですが。

とても落ち着いた雰囲気のお店でした。 
{E15707AA-0593-4044-A82C-1E459B99A550}



{FAAEF96F-660E-4349-A8DB-E03E8871B57B}

{E3A1497D-EF95-40EA-95CF-943244A57F3D}

{3C402602-149E-4C81-9C77-D9A7257C252C}

{DEE5850E-A051-449A-A6C2-6D0C8FDB53C5}

女性らしい、視点もあり、力強さも感じられ、印象深く、とっても見応えのある、作品の数々でした。

アサノカメラのプリントをご利用していただきありがとうございます爆笑

イヌブシナツキさん、彼女に影響を受けたお客さんが、実際数多く、来店されてます。

注目のフォトグラファーですねおねがい





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。