こんにちは!

あさのぶ。です。

 

 

今回は、言葉について

徒然なるままに...いきます!

 

 

『オンライン講座』

『動画講座』

 

という2つの言葉の

あなたの中でのイメージ

どんなものでしょうか?

 

 

ある人に聞くと、

『オンライン講座』は

解説動画を観て学ぶ感じ、

『動画講座』は

動画のつくり方を学ぶ感じがする。

 

 

別の人に聞くと、

『オンライン講座』は

オンライン会議で集まって

講座をリアルタイムで聴く感じ、

『動画講座』は

解説動画を好きなときに観て

学ぶ感じがする。

 

 

また別の人に聞くと、

どっちも同じでしょ!

でも『動画講座』だと

単なる動画って感じがするから

『オンライン講座』が好き

というコメントも(笑)

 

ああ、そうなんだなー

人によって、言葉の印象は

ずいぶん違うんだなー

と思いました。

 

 

よかったら、

あなたの印象も

コメントで教えてくださいね。

 

 

 

最近のブログでは、

『動画講座』について発信を

しているのですが、

 

僕がなぜ『動画講座』

という言葉にしたかというと、

 

『オンライン講座』

ネットを使って学ぶ講座だけど、

リアルタイムで学ぶものもあるし、

動画を使って学ぶものもある、

 

だから、

『動画講座』も含まれた

少し広い言葉だと

思っていたんですよね。

 

 

動画を使って学ぶもの

という意味を鮮明にするのが、

『動画講座』だと思っていました。

 

 

本来、僕が言いたかったことは、

「解説動画を使った講座で

 自動販売のしくみを作って

 収入を自動化していこう!」

ということだったので、

 

実は、

『オンライン講座』か

『動画講座』か

は、あまり重要ではなく

どっちでもいいんですよね。

 

 

今回の気づきで

もっとストレートな発信も

していこうと思ったのでした。(笑)

 

 

 

一緒に動画講座を作って販売しませんか?

 

 

特別プレゼント、ゲットしましたか?

まだの方はこちらから!

 

 

 

 

 

i*Laciiセミナールーム