こんにちは!

あさのぶ。です!

 

 

動画講座を作ったは良いけど、

どうやって売ったらいいの?

というお話しです。

 

前回は、

企業の販売ツールを使うということで、

Udemyの紹介をしました。

 

まだ見ていないという方は、

こちらも見てくださいね。

 

 

今回は、売りかたの二つ目、

オンライン学習サイトを作るサービスを

利用する方法です。

 

オンライン学習サイトを作れるという点では

Udemyもそうなんですが、

 

ここで言っているのは、

オンライン学習サイトを作る

サービスを利用するということです。

 

よくわからんですよね。

 

なんて説明したらいいだろう?

 

あ、オンラインショップ!

ネットショップって言った方がいいのかな?

 

BASEとかSTORESとか

聞いたことありますか?

 

物販をやっている方なら、

使っているかもしれませんね。

 

BASEやSTORESに

自分のお店を開設して、

商品を陳列、販売することが

できますよね???

 

うん、知ってると言って!^^

 

それと同じ感じで、

動画講座という商品を陳列して、

販売できるサービスがあるんです。

 

そのサービスで有名?なのが

teachableです。

 

これもアメリカ発のサービスですね。

 

なんでもアメリカは早いですよね。

 

このteachableはアカウントを作ると

受講者にもなれるし、

講師にもなれます。

 

動画の編集が終わったら、

teachableにアップロードします。

 

それらを並べて

写真のようなカリキュラムを

組むことができるんです。

 

 

 

 

販売用のページ、

ランディングページですね、

 

それも作ることができます。

 

お客様は受けたい講座を選んで、

teachableで決済ができます

 

teachableが集金するので、

販売手数料を除いた額が、

自分に振り込まれます。

 

 

販売のところは

BASEやSTORESと同じですよね。

 

これに動画講座構築機能が

提供されていると

いった感じでしょうかね。

 

動画講座を設置するときの

自由度はけっこう高いです。

それだけに、

作るときに迷うかもしれません。

 

それと...

アメリカ発なので、

基本、表示が英語なんですーーー

 

なので、最初は日本語が

表示されるように

日本語化の作業が必要です。

 

 

あと、料金の話ですが、

 

無料でも講座を作って

売ることもできるのですが、

 

受け入れられる受講生は

(変更になっていなければ)

10名までとなっています。

 

つまり、

商売をしようと思うなら、

有料会員になってね!

ということなんです。

 

会員にもグレードがあって、

年4万円くらいのだと

販売手数料がかかります。

 

年12万円くらいのにすると

販売手数料はなくなります。

 

 

基本、有料サービスなので、

見栄えもプロっぽいし、

 

自分の動画講座ショップが

持てるし、

 

なかなか良いと思います。

 

が、操作は簡単とは言えないので、

パソコンが苦手という方は、

わかる方の応援が必要かもしれません。

 

 

僕はteachableの設定も

行った経験があるので、

 

何かご質問があれば、

こちらの問合せフォームから

お寄せくださいね!

 

僕の経験をお伝えできると

思いまーす!

 

 

 

 

i*Laciiセミナールーム