諸事情は省くが、日曜に大学病院緊急外来で家人が受診した。

病歴がながいので、ここでしか見てもらえない。このあたりの事情ははぶく。

 

処置中の3時間ほど、私はただただ待つだけ。

まわりの会話も耳にはいる。

 

昭和一桁のご老人

1.昨日(つまり土曜の緊急外来)でもらった薬を無くしたと、受け付けへ

とにかく、薬が欲しいの一点張り

診察券はすぐでたので、一旦診察して(そら薬だけはだせないよね)

看護師さんか看護助手さんが、待合で薬を渡す(別の場所の薬局まで行けないだろね)

薬はレジ袋に入っていた。

 

2.そのご老人、レジ袋はいらん、いらんお金かかるし・・・。

 

会計は後日振込用紙を送付という段取り・・。

ここでまた、

1に戻る

薬が欲しいのリピート

 

別の看護助手さんが待合の椅子の下とか探して、

ずっと座っている私に知らないかと聞いてこられる。

 

2.の顛末を答えると、ご老人に鞄の中を確認させてと、ご老人の一緒に探す。

 

そこには前日と今日もらった薬が鎮座していた・・ちゃんちゃん

 

この話はここで終わらない。

ご老人はバイク出来たらしく、ヘルメットがないと探し出す。

ここで、受付の人や看護助手さんがヘルメットを探し出す。

 

私はここで、医師に呼ばれたので、

ご老人がバイクできたのか、ノーヘルできたのか、はたまた、徒歩できたのか知るよしもない。

 

医療関係者のご苦労はいかばかりかと思う。