1y3m21d



娘ちゃんが保育園入ってから早9ヶ月。
4月には(一応)進級しますが
母には一つ、どうしても気になることが…


娘、保育園では喋らない説滝汗


うちの子、警戒心がパパに似て半端ないのか
外に出たり環境が変わると、まるで別人のように静かにお利口になるのですが
いつもいつも保育園でもお利口と言われ
お迎え行ってもきちんとお話聞いたり
椅子にちゃんと座って待っていたり…
そういえば保育園では喋ってるのか?
ふと疑問に思ったので思い切って聞いてみた。


うちの子、保育園でお話ってします?

うーん、ない…ですね


やっぱりハッ
そんな気はしてたけど…


こちらでも発語出来るように
絵本とかでわんわんとか
色々伝えてはいるんですが…
でも言葉は理解していて
ジェスチャーとかで気持ちを伝えてくれるので
全く意思の疎通ができないわけではないので
様子を見ているところでした!


あれ、全く発語がないと思われている滝汗


先生、家ではめちゃくちゃ喋るんですよ…
なんなら車乗った瞬間から
家にいれば寝るまでひたすらずっと!
わんわんとかまんま、アンパンマン、ねんね
ママパパとか沢山喋るんです笑い泣き

そうなんですか!?
性格かなあ?
保育園だと、娘ちゃん殆ど泣いたりもないので
下手したら声聞いたことない先生のほうが
多いかもしれないですアセアセ


オーマイガッチーンチーンチーンチーン
まじでかー!
場所見知り?まだ警戒してる?
でももうすぐ一年経つよ〜
というわけで、昨日は帰ってから
保育園でもお話してもいいんだよ
笑ったり泣いたり怒ったりしてもいいんだよ
怖いところじゃないからね、と伝えました。
娘ちゃんはうんうんお返事してたけど
ま、わかってないだろうな

とりあえずは、引き続き様子見でパー


と思ってたら、今日朝保育園で
朝から行きたくないと号泣デレデレ
寂しいんだとは思うけど、
気持ちを出せたことに嬉しくなる母。

今週は土日月、連休だし
パパは仕事でいないけどお出かけしよかな照れ


洗濯終わった!
干したら仕事行ってきます!!
ではではおいで