有言実行。この言葉を
ことり(うますけの妹)に捧げたい。


約束通りにすっぽんをご馳走して

くれた。

しかし、私の中では、すっぽんは

食べ物としての認識がなく

焼き肉もいいね。とか、

割り勘にしようかとか、半分出すとか

提案してみたが、今回は良い意味で

ことりは、一度言い出したら

きかないという男前の性格のため

ありがたく甘える事にした。


当日は、あいにくの雨模様。

せっかくなので、京都の桜🌸も

楽しみました。


うますけはリュックに

ヘルプマークをまだつけている。

見た目はガタイのいい健康そうな

男にしか見えない。

(うますけリバウンドして

元に戻りました・・😂)


啓蒙のためだと本人は申しているが

やはり、左半身麻痺はあるため

公共の場でモタモタしてしまう事もある。


信号も点滅したら走って渡れないため

常に余裕を持って行動している。


テキパキしている人とか

急いでいる方々の一握りの方は

どうしても、モタモタしている人に

イライラされると勝手に思い(わたし)

モタモタしてしまいます。のアピールの

ため、未だつけているのではと

思う。


普段は、階段は、

ほぼスムーズに登り降り

出来るが、

寺院の石の階段は苦手。

身体が、認識している段の高さが

想定外と、階段が平面ではなく

でこぼこ。おまけに雨で

滑りやすい。

フルに五感を働かせてるので

筋肉が、緊張して身体がカクカクになる。

が、なんとか大丈夫だった。


寺院に併設されている、ミュージアムを

見学していると、係りの方が

ヘルプマークに気がつかれたようで

本当にさりげなく、バリアフリートイレや

エレベーターに誘導していただき

さりげなくが、ありがたく、

よき思い出と勉強になりました。