アリスの矢沢さんと話しました | eBay 海外販売 「しのけん」 の挑戦

eBay 海外販売 「しのけん」 の挑戦

昨年の5月にeBayを始めました。日々のeBayへの取り組みの中で
体験したことや、会得したことについて、自分の感想を交えながら
書いていきます。拙い体験ですが、私の書いた記事が少しでもeBayを
実践していらっしゃる方々のお役に立てれば、幸いです。

こんばんわ、しのけんです。今日も暑かったですね。夕方、

ドコモショップに行って、タブレットを申し込んできました。

操作に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。

明日の東京は32度まで上がるそうです。暑くなりそうですね。

今日のブログも昨日の続きで、アリスの矢沢さんの店に

行った時のことを書かせていただきます。





矢沢さんにアリス時代のことを尋ねて、いろいろなお話を

聞かせてもらいました。まだ売れなかった頃、アリスは知名度を

上げるために、「国鉄の特急の停まる市の市民会館には

ほとんど行った」 というほど、地道なライブ活動を行っており、

1974年には年間303ステ-ジという、日本全国をツア-で

移動していることを考えれば、ほとんど年中無休という殺人的な

スケジュ-ルをこなしきったという、ファンの間で有名な逸話が

あるのですが、矢沢さんの話では、この頃アリスの興行権を

893に握られてしまい、借金返済もあって働いても働いても

稼いだお金を取られてしまう、という状況だったそうです。





アリスが売れなくて、最初の5年間で作ってしまった借金は

昭和50年前半の額で、約1億5千万円。これも、ファンの

間では有名な話なのですが、この話も矢沢さんに尋ねてみた

ところ、「所属している事務所名義での1億5千万円ってのは、

大したことないんですよ(意味不明、いずれにしても、事務所に

アリスとして所属している彼らの報酬から返済分が引かれていく

ことに変わりは無い)。でもやっぱり、返済するのは大変だったよ

当時の1億5千万は、今で言うと10億だぜ!」

と、おっしゃっておられました。





話はアリスのライブ版のことに移り、「帰らざる日々」という、彼らの

初めてのヒット曲のライブバ-ジョンの最後の、「バイバイバィ~」を

繰り返して、だんだんスピ-ドが速くなっていく部分の早さが、

ライブ版ごとに違っており、一番早いのは「アリス武道館ライブ~

限りなき挑戦」のバ-ジョンであり、二番目に早いのは、「アリス

3606日 ファイナルライブ イン 後楽園」のバ-ジョンである

ことを、アリスのレコ-ドは全部聴いたことのある私は知っていたので、

これを話題に出すと、「へ~そうだったのか。君は、俺の知らないことを

知ってるね」 と、言われてしまいました(笑)





この時同席した私の友人でバンド経験のある奴が、「もし自分が曲を作って、

これはいいな、と思えるものが作れたら、紹介とかしてもらえますか?」と

矢沢さんに尋ねたら、「自信がある作品ならば、紹介なんかに頼らずに、

自分で売り込んでみろよ」 と言われて、へこんでたのを思い出します。

全然関係ないことですが、この友人は、今回のジャパンエキスポの

私が所属したBチ-ムのガチャ販売担当の責任者を拝命されたメンバ-の

方と顔がソックリだったので、4月の福井合宿の時に、この方と初めて

お会いした時には、びっくりしました。もしかして、親戚だったりして…





矢沢さんの言葉にへこんだ友人に続けて、「音楽の世界は、いくら

努力しても、才能がなければ駄目なんだ」 と、手厳しい言葉を

述べておられました。ライブの時やテレビ出演の時には、谷村と

堀内の喋りに合わせて、ボケに徹しているのですが、そのイメ-ジが

強い矢沢さんからこのような言葉が出てくるとは、非常に意外でした。

売れなかったアリスを大人気バンドになるまでに押し上げ、

現在の価格だと、10億にも相当するような借金を返しきった自負が

あるからこそ、言える言葉なのかもしれませんね。




今日も長くっなってしまいましたので、ここまでにします。明日もまた

続きを書きますので、読者の皆様、どうかよろしくお願い申し上げます。




                                   Shinoken

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※メルマガも発行しています。よろしければ、
 御登録をお願いします。

 ご登録はこちらから↓
 ■□■ eBayで海外販売 輸出で大きく稼ぎましょう!!■□■