11月は訪問演奏が多いです😊

先日は保育園にて音楽鑑賞会@池袋 ♩
小さな編成のオーケストラで演奏しに行きました。

{477A16B0-6FE2-4194-8360-1E2F4484C137}


演奏に合わせて歌ったり手を叩いたり…子供達の素直な反応が見れて面白いです。
とってもいい子に聴いてくれました。

定番の曲やクリスマス曲の演奏、みんなで一緒に歌うコーナーや保育園の先生方が歌うコーナーもありました。

そうそう、楽器紹介も盛り上がりました😊

「この楽器何かわかるかなー?」って一つ一つの楽器を紹介していくんですが、バイオリンやフルートは沢山の子供達が自信を持って答えてくれるんですが…クラリネットはなかなか手が挙がりません😰

でも、一人答えてくれて嬉しかったな〜!

私は定番の「クラリネットこわしちゃった」を演奏♩


この日はなかなか狭い場所での本番で、トロンボーンのスライドがたまに左ひじにあたる 笑
その度に少し右に傾きながら演奏する私でした。

{87227B82-A08E-4239-B5B9-99E571B35ACE}

丁度買おうと思っていた薔薇を戴きましたよ🌹

また子供達の笑顔を見に、演奏しに行きたいです!


麻乃