ナンプラーはちょっと苦手・・・そんな読者様必見です♪ガパオ風ライスに食べだしたら止まら

 

ないマーボー茄子をトッピングしましたよ┏( ^o^)┛

 

和風味のガパオたね!だからマーボー味と喧嘩することなく美味しくいただけます◎パプリカ

 

のサッパリした食感がアクセントになっていいですね!目玉焼きも乗っけて新メニューの1つ

 

にいかがでしょう~

 

 

またマーボー茄子?ですいませんおーっ!私くしの大好物が2つも乗っちゃってるメニューなんで

 

すが、学生時代そぼろご飯ってお弁当に入ってると、とてもテンションが上がって過ごした記

 

憶があるんやけど、まずはさっぱりそぼろ飯としてマーボーソースをかけずにいただいて、そ

 

の後、マーボー茄子飯として食べますなんとも欲張りなメニューですが、メッチャ美味しいんで

 

宜しければ是非お試しくださいね◎

 

星あっ!これ7イレブンの冷凍食品人気NO.1のたこ焼きなんやけど、これはいいOK

   6個入って184円・・・あんまり冷凍食品は買わないんやけどお勧めです

   そんなもん、しっとるわ~いってかアセアセがちょ~ん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔材料2人前〕

☆なす1本・豚挽肉200g・長ネギ1/2・パプリカ小1個・卵1人1個・輪切り唐辛子適量・ご飯

  1人半合・酢中匙1・塩小さじ2・ゴマ油中匙1

  ・ガパオタレ〔オイスターソース、しょうゆ、砂糖、お酒、各中匙1〕

  ・マーボーソース〔水1カップ、味噌大匙1、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうがとニンニク

   摩り下ろし小さじ2、片栗粉小さじ4〕

〔作り方〕

1・上記材料でマーボーソースとガパオタレを作りよく混ぜておき、茄子のへたを取り600W

   1分加熱しておきます。そして豚挽肉に塩をふりかけ旨みを引き出しておきます

2・パプリカを1センチ角に切り落としておき、その間に長ネギを荒微塵切りし、塩とゴマ油で  

  まぶし置いておく

  フライパンにサラダ油を少々ひき炒め、焦げ目が就き始めたらガパオタレを投入混ぜ合わ  

  せ別皿に置いておきます

3・同じフライパンで少しサラダ油を追加したら、まぶしておいたネギと茄子を軽く炒めます

  目玉焼きも作っておきます

4・上記のマーボーソースを加えトロミがついたら、お皿にご飯を盛り付け、炒めた挽肉とパプ

  リカ、輪切り唐辛子を振りかけ周りにマーボーソースを盛り付け、目玉焼きをのせ完成

星いつもながらブログのご訪問ありがとうございます!!感謝です

 

恐れ入りますが最後にここをポチッ!と押してね◎ブログ更新の励みになりました
レシピブログに参加中♪