ヘルシーなのに大満足!餃子風の中華たれハンバーグを作りましたよ┏( ^o^)┛

 

たっぷり野菜と豚挽肉に、ちょっとだけリッチに豚バラ肉も入れてみました◎

 

ご家庭で簡単に作れます中華タレも絶品で、さっぱり白髪ネギがいい仕事をしてくれます

 

食べ応えも抜群で、ご飯もビールも絶対進みます納得満足レシピです (▰˘◡˘▰)

 

 

 

当たった!!!おーっ!えっ?何がって・・・豆乳1リットル4本ですけど、小さなしやわせ〔笑〕

 

レシピブログの豆乳を使ったモニターに募集しましたら先日送られてきました

 

豆乳を使ったレシピコンテストが今やってるんで、募集してみたんけどどんなもんでしょう汗1

 

小さく写りますが1リットルパックて結構デカイす!栄養成分見たら亜鉛や鉄分おまけにイソ

 

フラボンも入ってこれは体にいいですね◎たしかイソフラボンって髪の毛にもいいと聞いてま

 

すので最近淋しくなってきた頭も毛も復活してくるかな~

 

そんな事、知るフラボンバイバイ ぷっ

 

〔材料2~3人前〕

・豚挽肉100g・豚バラ肉100g・たまねぎ1/2個・にら1/2束・キャベツ100g・ケチャップ大  

 匙1・黒こしょう少々・卵1個・パン粉大匙3・サラダ油少々・塩小さじ1・こしょう少々・鶏がら

 スープの素小さじ1・白長ネギ少々・

 タレ〔しょうが、ニンニク微塵切り少々・お酒、しょうゆ各大匙2、砂糖、酢、各中匙1・ラー油

 ゴマ油少々〕・パセリお好み少々

〔作り方〕

1・豚挽肉に塩を振り下味をつけ、各材料を微塵切りし、タレを準備しておきます

2・微塵切りしました豚バラに軽く塩コショウし、その他材料をボールに入れ卵とパン粉を追加

  したら、隠し味にケチャップを入れよくコネ混ぜ合わせます

3・へらを使ってボール面にこすりつけ、粘りが出るまで混ぜあわせます

4・キャッチボールの要領で空気を抜き成型し最後に黒こしょうを両面振っておきます

5・フライパンにサラダ油をひき1分間温めましたら両面に焼き色をつけ、耐熱皿に置きラッ

   プして700ワット電子レンジ約2分加熱し、お皿の上にもりつけ温めて出た肉汁をハン   

   バーグの上に戻しかけ白がネギを振りかけ、タレを全体に回しかけかけ完成です

キラキラ白髪ネギとの相性はバッチリですよ~

〔ポイント〕

・電子レンジで温め出た肉汁は旨みですので捨てずに、ハンバーグに戻しかけてください

・最後に火が通ってるか軽く裏面に切り込みを入れ確認して下さいね

 〔最初に両面じっくり弱火で焼き色をつけます〕

星汗1こちらは去年の2月に投稿しました豚肩ロース肉と挽肉のバターしょうゆハンバーグで  

    す好評でしたので宜しければ・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます!!感謝です◎

 

恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね♪