3色丼風!そぼろ肉の代わりに鶏肉の照り焼き味の丼を作りましたよ(^O^)/甘辛い味が白い


ご飯と絡んでとても美味しです◎


お肉が冷めても柔らかくて美味しい焼き方ですので、お弁当のおかずにど~ぞ♪




きじ焼き丼って、一般的には鶏肉を付け焼きしたものを呼ぶそうですが、実際にはきじ肉を


使った所からきたそうです・・・知らんかったけど、やっぱり鶏のモモ肉が一番美味しいと思


ってるのは私くしだけやろか?


テレビ番組の、この差ってなんですか?で勉強したのですが、切ってから焼くよりそのまま


下味をつけて蒸し焼きしてから再度煮詰め焼き直すと、本当に柔らかくて美味しいのでお


試しくださいね('-^*)/



〔材料2人前〕

・鶏もも肉orむね肉1枚・卵1人1個・刻みのり適量・三つ葉少々・ご飯適量
・タレ下味〔みりんと醤油、各大匙1〕+仕上げ用〔水、みりん、醤油、各大匙2、砂糖中匙1〕

〔作り方〕

1・鶏モモ肉を切らずに、みりんと醤油を付け合わせ30分漬け込んでおき、その間にいり卵を作っておく

 〔切ってから焼くと切り口から旨みや肉汁が逃げ出し、時間がたつと硬くなります〕

2・下味をつけた鶏肉をお皿ごとラップに包み2分700w電子レンジで蒸し焼き加熱し片栗粉

をつける 〔蒸し焼きで出た煮汁は旨みですので捨てずに再度煮詰めの際に入れて下さい〕


3・フライパンに上記仕上げのタレを流し込み弱火で煮つめながら、両面を30秒ずつ焼き

  一口サイズに切り落とし、ご飯の上にいり卵をひき、お肉を盛りつけ三つ葉、刻みのりを散らし完成

  〔1度レンジで加熱しているので、両面30秒程度で十分です〕



いつもながらブログのご訪問ありがとうございますビックリマーク感謝です◎


恐れ入りますが最後にココをポチッと押してね♪