とてもお久しぶりの投稿で申し訳ありませんが、風間をすっかり忘れた読者様!お元気でありますでしょ


うか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 私くしは生きてますよ~


暖冬と言ってもまだまだ寒い季節ではありますが、鶏ムネ肉をピリ辛に炒め白ゴマをきかせた豆乳坦


々鍋を作りましたよ(^O^)/ヘルシーで健康的なスープだからぐぐっと飲みほせます!シメも中華麺を入れ


ば坦々麺で決まりですね♪




今日、全日本女子高校サッカー選手権決勝がテレビ中継されてましたが、思わず見いってしまいました


なでしこジャパンの影響でしょうか女子サッカーの人気も凄いですね◎


自分がコーチで、娘も私の下でサッカーをしてたので、とても懐かしく頑張ってプレーしていた頃を思い出


します目明日は男子の決勝!東福岡×国学院久我山ですが進学校でありながら久我山は凄いです


インターハイチャンピョンの東福岡も負けられないといったところでしょうか、楽しみです


はい!さて豆乳坦々鍋はどこの家庭でも食していると思いますが、シャキシャキもやしと豆乳のコク、ピ


リ辛そぼろ肉がとても絶品ですので、お試しくださいね◎




〔材料2人前〕


・調整牛乳2パック・鶏ムネひき肉250g・鍋豆腐1丁・白すりゴマ大匙2~3・水1カップ・もやし1袋・にら


1束・豆板醤中匙1・にんにく1個・固形チキンスープの素1個・塩コショウ少々・オイスターソース大匙1


中華麺1袋〔シメ用お好み〕・ラー油少々・ごま油大匙1


〔作り方〕


1・鶏挽肉に塩コショウし、もやしを水でサッと洗い水をしっかり切り置いておきます。


2・鍋にごま油をひき微塵切りしたニンニクと豆板醤を弱火で炒めます


3・鶏挽肉を投入し、オイスターソースと白ゴマを加え肉の赤みが無くなりましたら水1カップとチキンコン

  ソメを入れて、豆腐とにらを入れ8分煮詰めます 〔水1に対し豆乳2の割り合い〕

4・火を一度止め豆乳を入れてかき混ぜ、再度軽く煮詰めモヤシをトッピングし最後にラー油をたらし入

  れ完成です




こちらは中華麺を入れて坦々麺ににましたよ!辛口大好きな飲んべぇ~風間です汗


〔ポイント〕


・白すりゴマと豆乳の甘みは欠かせませんのでお忘れなく


・辛さはお好みで調整してください、お子様のご家庭でも美味しくいただけます


・コクが足らない時はコンソメで調整してくださいね


・ムネ肉の旨みの隠し味はオイスターソースです


・スープの量は水1に対し豆乳2の割り合いが基本分量です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆こちらは付け合わせの欲張りレシピのポテスパです!魚肉ソーセージの穏やかな塩気がアクセントな

 きゅうりの代わりにブロッコリーの茎とゆで卵の入った栄養満点サラダすぅ


 スパサラにソースをかけて食べるのが好きなのは私くしだけでしょうか・・・あせる



〔ポイント〕

☆水から30分茹でたら水を捨て1分間空焼きし水分を飛ばし、すぐさま熱々のまま酢と塩コショウで下

  味をつけます。冷めたらマヨネーズを入れマスタードで味を締めるとより美味しいよ
☆スパサラは塩コショウとサラダ油だけのアッサリ味がよく合います



☆こちらは去年の3月に投稿しましたキムチ鍋ですが〔レシピ参考まです〕


読者様も今年1年健康で素敵な年になりますように・・・

                        

                          風間ヒロアキ



ポチッ!と押してね