大人も子供も絶対大好き!ポークチャップに、えびのポテトコロッケとさっぱりスパゲティーのプレートを


作りましたよ(^O^)/えびのポテトコロッケはこれから春の楽しいお弁当のおかずにでもいいですね◎


パルミジャーノチーズのきいたスパゲティーは、ケチャップソースに絡めても2度美味しくいただけます♪



ポークチャップのチャップて、空手チョップの叩き切る所から来てる事、最近知りました・・・


てっきりポークケチャップだと思ってたら、ケとチャの違いだけで、ややこしな~もぅ〔笑〕どっちでもいいと


思いますが、ケチャップ料理ってホントどれも美味しいすよね(^-^)/


個人的にエビフライにポテトサラダ、スパゲティーは大好きな私くしですが、読者様は如何なもんでしょう


か?ん、なになに・・・これ、お子様ランチ~ってかあせるいや、ハンバーグとプリンがありません〔笑〕


あら、も~どすいません・・・プリンアラモード。おっ (^O^)/


〔材料2人前〕

・豚ロース肉1人130g×2・たまねぎ半分・マッシュルーム適量・えび2本・ジャガイモ中1個・パスタ適量

・プチトマトお好み・大葉3枚

・塩コショウ少々・バター8gと5g・ケチャップ大匙6・赤ワイン50cc・水50cc×2回・塩少々

・小麦粉、パン粉適量・卵1個・サラダ油適量・パセリ少々・パルミジャーノチーズ少々・マヨネーズ大匙1

〔作り方〕

1・えびのポテトコロッケを作ります〔小サイズのえびの背ワタを掃除し、尻尾を抜きます〕

2・ラップにえびを置き、包んでキッチンハンマーで軽く叩き塩コショウで下味をつけておきます

3・ジャガイモを茹で、すぐさまお酢で下味をつけ、冷ましたらマヨネーズを絡め、エビをジャガイモポテト

  で丸く包みこみ、えびの尻尾を押し込みます

4・小麦粉をつけ、とき卵をくぐらせたら、大葉を3枚ぐらい周りに付け、パン粉をまんべんなく付けましょう

5・170度の油でじっくり5分ぐらい揚げ、アルミホイルに包み余熱も入れ中まで火を通します

6・キッチンペーパーの上で油を切りましょう〔大葉はお好みですが、無くても美味しいよ〕

☆お肉のケチャップソースを付けていただきます!〔外はサクサク、中はほっこり〕

7・お肉を焼きます
  肉を冷蔵庫から取り出したら両面に塩を2つまみぐらい振り下味を付け常温に戻したらお肉が反り返

  らないようスジを切り、強力粉でまぶしたら、キッチンハンマーで左側のバラ先を軽く叩き、火の通りを

  揃えます

8・1分間フライパンを温めたらサラダ油大匙2を加え、強火で片面60秒焼いたら、火を止めお肉をひっく

  り返し、余熱で5分蓋をして取り出しお皿に置いておきます


9・フライパンの油を捨て、再度サラダ油大匙1とバター8gを追加し中火でたまねぎとマッシュルームを広

 げ入れ塩コショウを振り、具をあまり触らず焼き色を付けます

10・ケチャップを投入し焼くイメージで全体をじっくり混ぜ合わせます

11・ここで肉をフライパンに戻し絡め、赤ワインを加え、フライパンの底をこそげるよう揺すりながら、水を

   2回に分け煮立たせ塩を1つまみ加えたら、蓋をして中火で1分間煮つめ、最後にバター5グラムを

   加え混ぜ合わせたら皿に乗せ完成です〔付け合せのパスタは塩茹でしサラダ油をまぶして、パセリ

   とパルミジャーノチーズを振りかける〕

〔ポイント〕

☆焼いた肉にソースをかけるのではなく、ソースを蒸し焼きにして火を通す事で、美味しく仕上がります

☆最初にお肉に塩で両面下味を付ける事と、スジを切ってハンマーで厚みが同じになるよう伸ばしてね



☆こちらは昨年10月に投稿いたしました、豚肉のピッツァイオーラ〔アンチョビとケイパーのトマトソース〕

 チーズ煮込みです。好評でしたので宜しければ覗いてください◎



☆横浜FCのカズ選手が今日、J2ではありますがまた最年長ゴールを更新しましたね~往年のスピード

 は衰えてるとはいえ流石す!

 今朝のテレビ番組、ボクらの時代で、カズ選手が専属のシェフを雇ってる!て言ってましたが・・・ 

 これでも私くし元サッカー選手ですが、カズ選手に唯一勝てる所は、自分でおいしい?料理が作れる所

 だけでしょうか〔汗〕 

 いや!風間さんのほうがカッコいい!な~んて言ってくれるのは、私を見た事ない読者様だけ〔ぷひ〕