牛肉のバラ肉がありましたなら絶対にコレ!B1グランプリでも優勝しました十和田のバラ焼きレシピを


少しアレンジして作りましたよ(^O^)/


牛バラ肉を醤油ベースの摩り下ろしたりんごが入った甘辛いタレに漬け込み、鉄板で焼いて卵とネギを


散らしてボリューム満点なビールもご飯も進みます1品になりました◎




今月末には会社のたな卸しもあり、1年で一番忙しい決算の3月ですが、残業もすでに50時間越え体


の疲労もピークですが、お情けで本日有給休暇をもらいましたので、兼ねてから行ってみたかった落合


務氏のイタリヤ料理店・名古屋ラ・ベットラ外食日記を今日は少し・・・



名古屋千種区の閑静な住宅街にセントラルガーデン。東京の表参道や代官山をイメージした商業施設

が出来て数年たちますが、予約が取れない店が多い中、ほとぼりも冷めすんなり当日予約が取れました


こちらは東京にも本店があります和食の賛否両論、笠原将弘氏のお店です!造りがとても渋く今度言っ

てみたいですね〔向かいには成城石井のスーパーがあります〕



スーパー大好きな私にとってこの千種区セントラルガーデン・・住めればパラダイスやん~〔引っ越したい〕


でな訳で今日はイタリヤレストラン ラ・ベットラ店に風間君お邪魔しました!

落合シェフ!居ないやん〔当たり前です〕



前菜の盛り合わせ〔かぼちゃのスープが中心にサーモンやタコに色とりどりのソースでとても美味しい〕

ハムが上に寄りすぎ?微妙に間隔がずれとるやん・・・ぷん



海老とルーコラのスパゲッティ〔ぷりぷり海老にトマトのクリームソース〕 風間のお尻もまだまだプリプリ

小ぶりのお皿ですが、盛り付け味は最高です!

ポークグリルナポリ風トマトソース〔家庭では焼けないグリルの香ばしい網焼きがトマトソースにベストマ

ッチでした〕


☆以上のお昼のランチは3品で3000円・・・デザートドリンクは別料金で追加でしたが、前菜の盛り合わ

 せは流石~と思わせる出来でとても参考しなりました◎

 ただ個人的には全体的にトマトソースは薄口で、塩が効き過ぎ~かなと思いましたが。

 25席ありますのは満卓で、出てくる1品ごとの時間が少し長く〔いっぺんに全部ちょうだ~い〕少しせっ

 かちの自分はいつも思います〔笑〕

 お酒をゆっくり飲みながらのディナー向きのお店と言う印象でした


 いつかは落合さんを越えてみたいです・・・  〔絶対ムリ~〕あせる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい!すいません今日のレシピです

市販の十和田のバラ焼きのタレも出ていますが、簡単に出来ます自家製タレと市販品のタレと食べ比べ

しました。タレを漬け置きし、焼き上げるだけのレシピですよ


右下は市販のバラ焼きのタレです〔参考まで〕


〔材料2人前〕

・牛肉200g・たまねぎ半分少し厚切り・りんご1/4すりおろし・白ゴマ少々・ゴマ油適量・卵1個

・タレ〔しょうゆ大匙2・酒大匙1・おろしニンニク少々・おろし生姜中匙1・コチュジャン小さじ1・はちみつor

 砂糖中匙1・すりおろしりんご1/4〕・ネギ少々・七味お好み少々


〔作り方〕

1・上記のタレをよく合わせ牛肉も揉みこみ2時間漬け込んでおきます



2・フライパンにごま油をひきたまねぎからよく炒め、漬け込んでおいたお肉も追加し白ゴマを加えて赤み

  が無くなるまで炒めたら、器やお好みで熱っした鉄板盛り付け、青ネギを散らし、お好みで七味と卵を

割り入れ完成です




〔ポイント〕

☆牛肉はビニール袋に入れて、タレを必ずもみ込み、漬け置きして下さい

☆たまねぎを始めによく焼き、甘さを引き出しましょう

☆市販のバラ焼きのタレも350円ぐらいで購入でき、どちらも同じぐらい美味しくできますが、やはり生の

  摩り下ろしりんごの分、自家製タレに軍配ありの印象です!



春の甲子園が始まりましたね~毎年開会式の入場曲が気になりますが、今年はアナ雪でした。


個人的には夏の甲子園の閉会式にかかります ~君よ8月に熱くなれ~ が大好きですが・・・


今年もどんなドラマが生まれるのでしょうか、楽しみです♪