家庭でも簡単に出来ます、美味しい味噌味のキムチ鍋を作りましたよ(^O^)/


本場のワザで予想外のうまさになりました!春の訪れも近くはありますがが、まだまだ寒いこの時期に


お好みで締めのうどんや中華麺、雑炊にして、ご家族皆さんでキムチ鍋を囲んではいかがでしょう♪



世界5第健康食品と言われてますキムチですが、鍋にする時のワザその1、最初に炒める事で水分


が飛び、濃厚でアミノ酸と糖が結びついて、美味しい香りの元の物質が生まれるんです


そこに煮干と出し昆布、かつおダシを加えて、豚肉の旨み成分も加えれば、植物系〔グルタミン酸〕と動


物系〔イノシン酸〕で、とれたて最強ダシの完成です。どんな市販のパックたれよりも絶対美味しいです・・


お好みで辛さ増しの唐辛子を加えれば、ご家庭が赤から店舗に変身ですよね~辛さが苦手の読者様で


したら、唐辛子抜きでも十分美味しいですよ~◎



                                 

〔材料2人前〕

・豚バラ肉100g・にら1/2わ・たまねぎ1/3薄切り・白菜キムチ150g・にぼし大3本・味噌大匙1・黄卵

 1個・唐辛子お好み数本・塩1つまみ・ゴマ油大匙1・醤油大匙1・ニンニクすりおろし小匙1・砂糖小さ

 じ1・ダシ昆布1枚・粉末かつおダシ小さじ1・水4~5カップ・白ネギ少々


〔作り方〕

1・水に昆布を事前に浸し、食べやすいように豚肉、ニラを切り分け、ボールにキムチと玉ねぎ砂糖を入

  れよく混ぜる

2・フライパンにごま油をひき、煮干を弱火で炒め、香りが出たら豚肉を焼き色がつくまで炒めます

3・ボールに混ぜた1のキムチを加え、よく炒めます、この時キムチの漬け汁も加えます

4・昆布を漬けて置いた水5カップに粉末かつおダシと炒めた具材加え、軽く煮立ったら一度火を止め、

  味噌とすりおろしたニンニクも加え、お好みで表示1分前のうどんも固めで投入、塩で味を整え、ニラ

  と黄卵を回し入れ、この時お好みで唐辛子を加え、再度軽く火を煮立たせ、ネギをのせ完成です〔昆  

  布は沸騰す前に取り出します〕

〔ポイント〕

・キムチ鍋の最大ポイントはキムチを高温で炒める事で、旨みと香りが引き出され、鍋に入れると極上だ

 しに変身します

・煮干しは頭を取ってお腹に切り身を入れて水洗いしてください〔えぐみを取りましょう〕

・うどんの他にも雑炊や中華麺、豆腐でももちろん美味しいですよ~

・黄卵が、キムチと唐辛子の辛味を円やかにしますので、お忘れなく




いつもながらブログのご訪問ありがとうございます◎
感謝です!