誰もが大好きなカラ揚げを、簡単にできます油淋鶏〔ユーリンチー〕タレを絡めてプレートご飯にいたしま


した(^O^)/下味をしっかり漬け込み、2度揚げした鶏肉は外はカリッ!と中はジューシー!お好みで半熟


目玉焼きをのせて、ガッツリいただきます◎





から揚げのお肉が一番美味しい温度は60~80度ぐらいと言われてますが、ついつい加熱しすぎて


外は焦げすぎ、中はパサパサというのが失敗のパターンですが、初めに180度90秒揚げて4分休


ませる事で丁度お肉の中まで火が通り、この時が60~80度の美味しい肉の状態なんです。


そして仕上げ最後の30秒で衣に美味しそうな揚げ色をつけカリッ!と仕上げれば今までとはちよっと


違ったから揚げになると思いますので、その他下記の工程でポイントも押さえて参考ししてくださいね♪


から揚げだけでは・・・と思いまして簡単に出来ます油淋鶏タレも絡めてお試しください。


ん?・・・なにあせるハイカロリーすぎなレシピってか ( ̄□ ̄;) ガ~ン


〔材料2人前〕


・鶏モモ肉1パック・ごはん1人1合・目玉焼き1個・パセリお好み・あげ油適量・塩こうじ適量・水大匙1


・ころも〔卵1個・上新粉〔1〕対片栗粉〔4〕適量〕


・お肉下味〔しょうゆ大匙1・酢小匙1・砂糖小匙1・鶏ガラスープの素小さじ1〕


・タレ〔白ネギ10cm微塵切り・生姜とニンニクすりおろし小さじ各1・酢としょうゆ大匙2・砂糖中匙1・ごま

 油小さじ1・オイスターソース小さじ1〕にんにくと生姜はチューブタイプでも可です

〔作り方〕

1タレを準備します〔小鉢に微塵切りしました白ネギに、摩り下ろしたニンニクとしょうがを入れ、上記分量

 酢、しょうゆ、砂糖、ゴマ油、オイスターソースをよく混ぜ込みます〕


2・鶏モモ肉を一口サイズ25gに切り、塩こうじ大匙1で混ぜ込み1時間冷蔵庫に寝かせましたら、フォク

  ーで数箇所下味が染み込みやすいよう突き刺しておきます



3・下味のタレを、ビニール袋に鶏肉と共に入れ込みよくも見込み、30分漬け込みここで水大匙1を注ぎ

  足し、再度20~30秒間も見込みます〔揚げる直前に水を加えることで、肉の水分を戻しさらしジュー

  シーになります〕

4・ボールに上新粉と片栗粉を1対4ぐらい用意し、とき卵1個くぐらせます〔粉の前に卵をくぐらせること 

  で冷めてもべチャべチャにならず、美味しい衣になります〕お弁当のから揚げには必至工程です。

5・お肉を満遍なく粉をまぶしはたき、180度の油で90秒ぐらい揚げます〔上新粉を片栗粉混ぜた粉を

  使用しますとさらにカリッと仕上がりますよ〕

6・1度バットや新聞紙の上などに引き上げ、4分休ませ余熱で火を通します〔左側〕

7・再度180度の油で30秒ほど、こんがり揚げカリッ!と仕上げます〔右側〕


〔ポイント〕

・最大のポイントは鶏肉を揚げる直前に水を揉み込み、90秒揚げてから4分休ませ、仕上げで30秒の

 2度揚げで美味しくカリッと仕上がります

・最初に塩こうじに漬け込みますと〔お好み〕さらに柔らかいお肉に仕上がります


女子のすこやかな成長をお祈りいたします

                      会いたい人ほど会えない 会えない人ほど会いたい・・・


                      ありがとうって 愛してるってまだ伝えきれてないのに


                      君の笑顔も 僕の想いも 思い出になってゆく I miss you


                                                    清水翔太