ベジタリアン飯パート2になります、ナスをそぼろ風の味付けで、トロロ飯プレートを作りましたよ(^O^)/


女性読者様もカロリーを気にせず沢山食べても大丈夫です!ご飯を玄米に代えたら最強ですね◎


ナスのしっとりジューシーなとろけるような味わいは、肉とは違ったおいしさですよ~♪





サッカー日本代表、内田篤人選手のグリコのCMチョコレートが話題になってますが、昨日初めて見まし


た。いい男はやっぱりチョコレートが似合うようですね。まるで芸能人!男前と言う意味ではキングカズ


を上回りそうですが、甘いルックスには甘いチョコと言った所でしょうか・・・


自分チョコは大好きで、ビールの摘みでチョコっとたまに口にしますが、ん?ちなみに健康にもいいと言


う事で、明治のブラックチョコ派です◎


風間さんはスルメがお似合いよ!な~んて言ったら怒るで~〔笑〕


さてレシピですが、トロロって〔山のうなぎ〕といわれるほど、とても滋養強壮に優れてて若返りホルモンも


期待されます栄養満点な食材ですが、若き日の頃、なかなか子供が出来ない時期があり、精力あるあら


ゆる食材を試したなかトロロがよくよく食卓にあがった記憶がありますが・・・


今でもトロロを見るとドキッ!とします〔汗〕 


ご飯に大葉とミョウガ、白ゴマも加え絶品コラボになりましたので、是非お試しくださいね。



〔材料2人前〕


☆ナス1本・大葉適量・みようが1個・山芋1/4・白ゴマ少々・青ねぎ少々・ご飯1人1合・しょうが1片


  そぼろタレ〔水、醤油、お酒、みりん各大匙1.5、固形ブイヨン半分〕


〔作り方〕


1・なすを3cm角に切り落とし、みょうがと大葉もせん切りし、山芋をすりおろし準備します


2・しょうがを微塵切りしたら小鍋にサラダ油をひき軽く炒めたらナスを投入焼き色が付いたら、上記の


  タレを混ぜ込み中弱火で5分炒め合わせます


3・お皿にご飯を盛り付け、摩り下ろした山芋を真中にひき、その上にナスを盛り付け、みょうが、大葉


   白ごまを回し入れ、残ったタレを山芋にかけ、最後にネギを散らし完成です



〔ポイント〕

・山芋の代わりに豆腐を潰していただいても、美味しいですよ~



いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝です!!

最後にレシピブログのボタンをポチッと押してね!
ブログ更新の励みになります◎ありがとうございなした♪