美味しいはずですね!ミンチの代わりに牛バラ肉を焼肉タレで絡めましたコロッケですよ(^O^)/


ソースなんていりません!外はカリッ!中はホクホクジャガイモとお好みの焼肉タレと粗みじん切りした


牛バラ肉の風味は絶品です◎すき焼きのタレなど1つ1つ違ったオリジナルなコロッケを作ってはいかが


でしょう♪





コロッケの食べ方で一番美味しいのが、もちろん揚げたてをそのままお好みのソースでいただくのが皆さ


んも同じだとは思いますが、パンにはさんでのコロッケもとても美味しいですよね◎


個人的にはミンチ肉の場合一番好きなのは、シンプルな味付けの〔みりん、醤油、砂糖〕そぼろにして


熱々のご飯にのせる食べ方が一番美味しいと思いますが読者の皆様はいかがでしょうか?


ハンバーグやミートスパゲティー、コロッケなど一般のご家庭では当然家計のやりくり上、合いびき肉を


使われますと思いますが、外食店など行列の出来ますお店のものを食しますと牛バラ肉〔飛騨牛、松阪〕


などをミンチにした物が多いですよね。プチ贅沢ではありますが私くしも安い肉ではありますが牛こまな


どをよくミンチにいたします。


あっ!もちろんポテトやかぼちゃなど野菜コロッケもよく作りますが・・・


そういえば漫画のコロちゃんやアンパンマン、ドラエもん、小さいお子さんは丸い物に安心する習性があ


るそうですが、おにぎりやコロッケなど私くし大人になった今でもつい丸く成型しちゃいます〔汗〕


なんでだろ~♪なんでだろ~♪風間君!そのギャグ古スギちゃん〔笑〕




〔材料2人前〕


じゃがいも2個・牛こま切れ肉150g・サラダ油中匙1・焼肉のタレ〔市販品〕・卵1個小麦粉大匙2・水大


匙1/2・生パン粉適量・サラダ油吹きつけ少々・飾り付け野菜お好み〔キャベツせん切り、トマト、ゴーヤ〕




〔作り方〕


・じゃがいも皮ごと水から40分、中火で茹で、串を刺して固さを確認、取り出しボウルに入れつぶす


・フライパンにサラダ油をひき牛肉加えお好みの焼肉タレを大匙1入れ赤みが無くなるぐらい軽く炒める


・お肉を冷まし粗みじん切りしジャガイモと混ぜボール状に丸める


・卵を割りほぐし小麦粉水を加え滑らかになるまで混ぜたら、ボールにしたお肉をからめパン粉をつけ

オーブンレンジのお皿に置きスプレーもしくはハケででサラダ油をふきつけ200度c10分〔予熱200度c〕後、お皿にお好み野菜をそえ完成です




〔ポイント〕


・小麦粉パン粉とき卵は具によくなじませて余計な粉は落とし、つけすぎケチケチでなくまんべんに・・・


・成型はギュと固めに揚げあがりの色をよく見極めて

・じゃがいもの皮をきれいに剥くコツは、茹であがったら小鍋で空焼きしますと水分が飛んで綺麗に皮が

剥けますよ〔熱いので少し水を手にかけながら〕


・鍋揚げする場合は1~2個ぐらいの個別のほうが味が落ちません〔水分、風味が逃げにくい〕



こちらはセブンイレブン・金の食パンを軽く焼いてモスバーガー風にしましたよ(^O^)/

オリジナルモスソース〔たまねぎとトマトみじん切り、砂糖、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ、レモン汁、ケチャップ〕+とろけるチーズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもながらブログのご訪問ありがとうございます音譜感謝・感謝です!!


恐れ入りますがポチッと押してね!