先週の土日、家族で伊豆の土肥温泉に一泊二日の旅行に行ってきました。


お天気には恵まれて、今のこの雨が嘘のようなほど、快晴。

暑い、暑かった・・・


朝、6時に出発

それでも、旅館についたのは夕方4時でした。

途中、渋滞に巻き込まれ・・・というか、ちょうどこの日、お台場で冒険王も始まったんですよね。

お台場を過ぎたら、渋滞もなくなったので、原因はこの冒険王のせいだったようです。


私たち家族が旅行に行って、まず困る事。

それは姑の食事の時間。

朝8時、お昼12時、夕方6時という、病院と一緒の食事時間を厳守しなければならない。

もし、この時間を破ろうものなら、容赦なく、姑の「体がおかしい」攻撃が始まってしまう。


しかし、行き先も行き先、なかなか食事場所を探すのも困難。

なので、コンビニおにぎり持参でした。

お昼もそう。


サービスエリアについたとき、すでに12時。

待てない姑は、持参してきたおにぎりをお店の中で先に食べてました。


そして次に困る事。

姑の意志に基づいた動かなくてはならない


私たち家族は途中、どこか遊びながら行きたいのだけど、姑はそうじゃない。

さっさと旅館についてのんびりして、さっさと寝る。

これだけ


まったくなぁ~・・・

でも、この意志に反すると、不機嫌になり、逆に楽しくない旅行になってしまう。


なので、お望み通り、まっすぐ旅館に向かった。

あ、でも、旅館をちょっと通り越して、一カ所だけ旦那が寄りたいお店に寄ったけどね。

それでも姑は文句言い通し


「早く、そんな所寄ってないで、旅館に行けばいいのに」


まったく勝手だけど、今回は宿泊費は姑がすべて出しているので、みんな文句言えず・・・


旅館に到着し、客室は「準特別室」

メンバーはうちの家族と旦那のお姉さん達家族の総勢7名

そして宿泊した旅館は、実は私の父のお得意先であります。

今回、裏で一生懸命動いてくれました。


なので、このお部屋だったようです。

広さも十分、景色も満足♪


くつろいだ所で、夕食へ


席について、姑が一言


「これしかないのか?」


いや、あの・・・・多分、これから出てくると思うんですよ?( ´△`)

今まで安い旅館では、全部最初に出てましたからね。

高級旅館はそうじゃないんですよ~

旅行経験豊富な姑ですが、意外な意見でびっくりです。


案の定、後から後から、料理が出てくる出てくる・・・

多分、この舟盛りは特別料理。この伊勢エビも特別料理では?

そう思われる品々が出て、ほんとに満足な夕食となりました。


で、なんとおかみさんがちゃんと挨拶に来てくれまして・・・

嬉しい限りです。

私も丁重にお礼を言いました。


部屋に戻り、温泉へ


そんなに広くはないんだけど、お湯がまったりとしてて気持ちいい~♪

でも、8時からエステの予約入れてあるので、急いで出て部屋に戻り、エステの方へ行きました。


一回、やってみたかったんですよ~エステ♪


今回、顔と肩と胸までのマッサージ(名前があったんだけど忘れちゃった)をしてもらいました。

いやいや、気持ちいいものですね~

やみつきになりそうです。


それから部屋に戻り、夜の散歩に行こうということになり・・・・

この時、姑と子供と旦那は熟睡でしたので残りのメンバーで・・・


近くのコンビニと、海へ


夜の海・・・・怖いですね。

私が住んでる所は平地なので、海とか見慣れてないので、すごく怖かったです。


部屋に戻り、夜食に春雨スープを食べ、それから寝ました。



こうして、旅行一日目は終わったのでした。


続きはまた、明日~♪