京都・御寺泉涌寺からのライブ生配信、リピート配信をご覧いただきありがとうございました。


『ART歌舞伎』

スタッフの皆様、お客様、出演者も含め、中村壱太郎さんは本当に愛に溢れた良いチームを作ったんだなと心から思える1日でした。そして楽団の皆さんと一緒に音が出せ、ART道成寺 が創れて本当に幸せでした。




ART道成寺 で登場した京都の古楽器「長磯箏」と「柳川三味線」音色も美しい上に、見た目も細やかなところまでとても美しいなかなか触る機会のない貴重な楽器なので、本当に良い経験をさせていただきました!中井智弥さんに感謝です。


まずは楽器の大きさ。津軽は太棹、柳川三味線は極細棹。撥の角度も、左指のビブラートもハジキも、もちろん構え方も、全て津軽とは違うのです。




普段はなかなかお目にかかれない泉涌寺舎利殿内の「韋駄天」をバックに弾かせていただきました。身の引き締まる思いでした。手前にカメラマンさんがいらっしゃいますが、そこはもう極寒の屋外です。そんな中でカッコよく映してくださったんです。本当に感謝です。




推峰さんの朱雀ソロ演奏中、寒すぎてマジ落ち着きない笑。白虎が始まる直前までこんなでした。ちなみに袴の中に手を入れていますが、左太ももにホッカイロを貼って、ずっと左指をあっためてました。




壱くん本当にありがとう。ART歌舞伎本当にありがとう。@artkabuki_ 中の人、本当にありがとう。楽しみに観てくださった皆様本当にありがとうございます。第2弾も楽しみですね!来年1/29はサントラの発売日!チェックよろしくお願いします^ ^ 


早く世が落ち着き、生の舞台でできることを願っています。