皆さんこんばんは!
いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ冬だ!と思ったら、最高気温19度まで上がったりと、なんだかよく分からない天気が続いていますね。東京はまだまだ暖かい日が続くみたいですが…
毎年伺っている北海道・浜頓別の皆さんに聞くと、もう膝上まで雪が積もっていて『いよいよこの季節が始まった〜〜〜』とおっしゃっていました。Σ('◉⌓◉’)

しかしながら、さすが師走!!
息つく間もなく日々が過ぎ去ってゆきます。
さて、2019.12.14(土) 東京都江戸川区の小岩にて

「総武線上のメリークリスマス〜小岩キッド〜」と題し、

・たけし軍団の グレート義太夫さん
・ポカスカジャンの タマ伸也さん
・リゾネーターギタリストの なにわのてつさん
と4人でライブを行いました!

アンコールでは、殿(ビートたけしさん)の『浅草キッド』を4人で演奏しました!何度聴いてもグッとくる歌詞です。とても共感できる歌です。この歌を義太夫さんや皆さんと共演できて、感激でした。嬉しかった!いつか弾き語ろう。
(▲アンコール・浅草キッド)
▲左から
なにわのてつさん
グレート義太夫さん
タマ伸也さん

ご来場ありがとうございました!!


そして本日は、年末の楽器メンテナンスへ。

いつも私の演奏を支えてくれる、三絃工房の磯野親方。約半年間、バリバリ使った楽器ですから当然少しずつ消耗するわけですが…いつ見ても天才的な神業で生まれ変わらせてくれる親方。見た目も、音も。職人様の技術は本当に凄いです。まるで伝統工芸品かのような美しい楽器は、このような多くの職人様に支えられ、出来上がっているのです。
音を皆さんに届けられているのも、このような多くの方があってこそなのです。有り難いです。いつも心から感謝をしています。

TikTokにアップした動画をシェアしますね。

開放絃の伸びがたまりません照れ

僕が使用する三味線は磯野さんがオールハンドメイドで製作する「滋丹」という楽器名で、僕の細かな要望に全て答えてくださり出来上がっているものなのです。

棹の太さ、棹の厚み、棹の幅、胴と棹の仕込み角度、糸巻きの糸を通す穴の位置、天神の反りの角度、、挙げたらキリがありません。

今年も活躍してくれたMy 滋丹たち。
また来年、共に良い音を届けられるようフル稼働してもらわなければなりませんから、こうして定期的に労っているのです。

三絃工房に来ると楽器が喜びます。
不思議とその意思が分かるのです。

そんなメンテナンスしたての一挺を携え、今宵は…
人形町サロンゴカフェにてYouTube撮影。
タマ伸也さん、なにわのてつさんとのユニット『ワンダー3』の撮影です。

こちらは近日公開予定!
みんな超絶技巧に挑んでいます!
アップ情報はまた改めてお知らせしますねウインク


さて、明日はガラリと脳内思考を入れ替え、民謡伴奏モード。明後日18日は、元日放送予定の、NHK新春民謡番組の収録です。

独奏も一曲やりますが、伴奏として伺います。
歌い手の方々はすごいメンツです!
緊張する。。。がんばります!!

それではインフルエンザなど、風邪ひかないように!
私は毎晩、ノンアルコール甘酒で疲労回復してますっ!!


日々のリアルタイムな情報はこちらから!!