怒涛の日々が終わり、ようやく筆をとれます。

まずは11/20〜22に代々木上原 ムジカーザで開催された、フラメンコ舞踊団 "アルテイソレラ"公演

僕自身フラメンコとの出会いは彼此13年前。何を隠そう祥風デビューライブでフラメンコダンサーと共演し、それからも様々な公演で出会うことの多かった芸能音楽。

しかし今回は少し違う展開だった。
フラメンコの難曲 シギリージャを、津軽三味線らしさを失わずして演奏する。それもフラメンコギターさながらカンテ、バイレの伴奏ときた!
強烈に痺れる展開でしたが、毎回全員の息を、呼吸を感じながら演奏するのがとても気持ちよく、楽しかった。

津軽民謡の世界では、唄・手踊りの伴奏をできてはじめて一人前といわれる津軽三味線奏者。今回種類は違うものの、津軽三味線奏者としての魂を揺さぶられました。そしてますます、フラメンコの虜になりました。

吉井盛悟さんとの曲作り段階から、頭が爆発しそうなほど絞りに絞り出して完成した楽曲の数々。
再演を願っています。

未知との遭遇にはいつもロマンがあり、情熱と興奮でもってそれが現実であると実感できる。

アルテイソレラ の皆様
数々の素敵な時間を、本当にありがとうございました!


💃🌹oleee!!!



続いては11/23に栃木県・ちょっ蔵ホールで開催された IZANAGI栃木公演

昔 共に "禅" というバンドを組んでいたギター・関口晶大、尺八・佐藤公基の2人からなるバンド IZANAGI

毎年開催している関口さんの地元、栃木公演に声をかけてくれ、数年ぶりに一緒に演奏した。本当に楽しくて幸せだった!

彼らが出すグルーヴはまだ僕の体内に残っていて、リハーサルで30分も一緒に演奏していたらすっかり昔に戻った気がした。
久々にこんな爆音!爆音!爆音!な現場で、耳がキーーンってなるのも久しぶりでした。(笑)

ライブ中の関口さんのMCではじめて知ったのですが、禅のアルバムが今ものすごいプレミア価格が付いているらしい。衝撃の事実だ。🤭🔥

関口さん、公ちゃん、ミュージシャンの皆様
ありがとうございました!





そして11/23その夜。
渋谷の有名クラブWOMBへ

ポルシェ初の100%電気自動車"タイカン"発売の記念イベントにて、吉井盛悟さん、奄美唄者・平田まりなさんと共にオープニングパフォーマンスをさせていただきました。

今回のためだけに編曲したガッツリEDMな10分の曲をガツンと。日本人も海外の方々も、皆さん身体を動かしノリノリで聴いてくださいました!


今年ももうすぐ師走。
まだまだ楽しいことは続きます。年が明けたら新春公演をはじめ、また楽しいことが盛り沢山です!

スケジュールは逐一ホームページや各SNSでお知らせして参りますので、どうぞチェックしてみてくださいね♪

それではまた!