{45C2FEE2-D13C-4CEA-963D-FF93A6BED2DD}

民謡・演歌歌手
瑞穂あけみさんのチャリティ公演へ!

{93FA1074-B168-4153-A6FE-19BBB3F67BD4}

満員のお客様!
子供たちの三味線合奏、素晴らしかったです!
そして瑞穂さんの新曲発表!

と盛り沢山の公演。



そして、子供の頃から可愛がっていただいた
尺八・古代笛演奏家の高橋竹仙さんと
久しぶりにお会いしました!
お元気そうで何よりですグッ爆笑

{AE986936-C5DE-41F1-8F69-A15B0E5ACEEB}

皆さん、古代笛って知ってますか?

平成14年に宮城県多賀城市の遺跡から出土した篠笛。
平安時代のもので、笛の長さ、指穴の空いている感覚、太さ等がハッキリとした形で出土したのはこれが日本初。今では、市の文化財に成っている笛です。

この笛を吹く、世界でたった一人の演奏家です。

竹仙さんの古代笛が奏でる平安時代初期の音色は、宇宙飛行士の方が宇宙でかけたルンルン音色、音楽として世界的に有名になったんですよ!

時を超えたなんとも不思議な音色なのですビックリマーク