100128_185519.jpg


今日は何の日!?

津軽弁の日!!



青森出身、ポカスカジャンのタマさんに誘ってもらって、
浜松町は芝メルパルクホールでの「津軽弁の日 in 東京」に行ってきた!

すごい面白かったし、すごい感動したぁ。



あたまっから最後まで、みんなネイティブな津軽弁!

理解できたのはほんのちょっと(笑)


小さいときから津軽弁には触れる機会があったから、
全く理解できなくはなかったけど、でもねぇ^^;

伊奈かっぺいさんの津軽弁は、ほとんど聞き取れなかった^^;




でもさ、津軽弁、あったかいねー。

津軽弁に限らず、方言って、なんかあったかいよねー♪





今は、いわゆる標準語って呼ばれる特定の言葉が日本の覇権言語になって、
その上、土地土地の人達の媒介言語にもなってるけどさ、

その土地で生まれた土着的な言葉はこれからもずっと
大切にするべきだと、今日改めて感じましたぁ。



僕も仙台弁、取り入れようとせずに、小さい頃から
できるだけ吸収しとけば良かった。

言葉に関して感じたことはこんな感じ。。








でね(°∀°)o彡°

今日ゲストで登場した、ジャズシンガーの伊藤君子さん!

ぼく以前、YouTubeで「津軽弁でジャズ」ってゆーの
発見したぞblog書いたでしょ?!



それが、僕の勉強不足だったんですけど…

あれを歌っていたのは、伊藤君子さんだったのー!

知らなかったw(*゜o゜*)w

スゲー!!

だって伊藤君子さんだよー!

伊藤さんが出てきた瞬間、

「えっ…もしや……津軽弁で……?」っと思った

ときに、

『my favorite things(わの大好きだもの)』

が始まって、興奮MAXでした!

生で聴けるー(*´▽`*)んだもんっ

幸せなジャズ時間だった☆

津軽弁ジャズの伊藤さんCDもゲットしたぜっ!

100128_211440.jpg



『JAZZDAGA?,JAZZDAJA!』





今日は楽しくて最高でした。

改めて言葉の偉大さを考えさせられました。





伊奈かっぺいさんと、「やーおっきくなったなー!」って、数年ぶりにお会いできたし

弘前の全国大会でずっーと司会をやられてた田中耕一さんとも数年ぶりにお会いできたし

YouTubeで聴いて感動した津軽弁ジャズを生で聴くことができたし

舞台最後の、ねぶた囃しでは、観ててなんだか涙が止まらなくなりました。
恥ずかしいから誰にも見られないように頑張った!(笑)






今年の12月に、東京~青森間で新幹線が開通し、3時間5分で行き来できるようになるそうです。

今年こそはねぶた見に行こう。








しょ~。